ニュースリリース

新しい“ルビー色”のチョコレート誕生。全国のローソンで、9月25日(火)よりコンビニ初となる「ルビーチョコレート」のスイーツ発売

2018年9月14日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、スイスに本社をおくバリーカレボー社が10年以上の歳月をかけて開発し、2017年9月に新ジャンルのチョコレートとして誕生した「ルビーチョコレート」を使用したロールケーキを、9月25日(火)より全国のローソン店舗(13,546店:2018年8月末時点「ローソンストア100」除く)で発売します。11月には「ルビーチョコレート」を使用したショートケーキ、12月にはクリスマスケーキの発売を予定しており、鮮やかなルビー色のスイーツで秋から冬にかけての季節を華やかに彩ります。

 


(盛り付けイメージ)

9月25日(火)発売
「Uchi Café プレミアム ルビーチョコレートのロールケーキ」(税込350円)


カカオ豆由来の天然(無着色※)のルビー色が特徴のルビーチョコレートを使ったロールケーキです。スポンジ生地と中央のクリームにルビーチョコレートを使用しています。ルビーチョコレートのフルーティーな酸味とマッチするラズベリーとストロベリーを合わせたベリーソースをクリームでサンドしました。ルビーチョコレートのプレートは別添となっていますので、上にトッピングしてお召し上がりいただきます。※ケーキには一部着色料が含まれます。

鮮やかなピンクとフルーティーな味わいが特長の「ルビーチョコレート」
ルビーチョコレートは、ブラジル、エクアドル、コートジボワールなどのカカオ産出国で育ったカカオ豆が原料となっています。チョコレートメーカーのバリーカレボー社が、一部のカカオ豆の中に存在する天然の成分から、ルビー色でフルーティーなチョコレートが生まれる事を発見し、10年以上の歳月を経て開発を行い、2017年9月に新たなチョコレートとして誕生しました。ローソンでは、秋から冬にかけて、この「ルビーチョコレート」を使用した見た目も味わいも新鮮なスイーツを発売いたします。
(写真:12月に発売予定のクリスマスケーキ)