ニュースリリース

「東オホーツクシーニックバイウェイ」編
7月26日(火)~北海道のローソン店舗で販売開始
【北海道】「北海道グルメフェア」第9弾スタート

2011年7月15日

株式会社ローソンは、2011年7月26日(火)から2011年8月8日(月)までの期間、北海道内のローソン店舗(546店:2011年6月末)にて、『北海道グルメフェア 第9弾~「東オホーツクシーニックバイウェイ」編~』を展開します。また、フェアで使用する食材、「エゾシカ肉」の有効活用を推進する「シカの日」(毎月第4火曜日)のPRを店舗で行います。

「エゾシカの肉」を使用した弁当とおにぎりをローソンで初めて発売します。発売する商品は「エゾシカ肉」を“行者にんにく”入りのタレで焼肉風に仕立てたお弁当と、夏場のメニューらしく旨辛なキムチで仕立てたおにぎりの2品です。それぞれ「エゾシカ肉」を食べやすく仕上げています。「エゾシカ肉」は、牛肉や豚肉と比べ、低カロリー、低脂質、高たんぱくでヘルシーな上、鉄分が豊富なため、栄養面からも注目されています。

 

商品画像

      shika don2            shika onigiri2

「行者にんにく仕立てのシカ焼肉丼」498円

    「ふっくら三角手巻 キムチ仕立てのシカ焼肉」125円

 

【「シカの日」PR事業】

「シカの日」PR事業は、北海道とローソンが締結している包括連携協定の取り組みの一環として、捕獲したエゾシカの有効活用を推進する活動です。

北海道は毎月第4火曜日を「シカの日」と制定し、まだ馴染みの薄いシカ肉を新しい食材として一般家庭でも食べることができるよう普及を進め、新たな消費拡大へのきっかけを目指します。

ローソンは今回のフェアでエゾシカ肉を使用した商品を販売することで、エゾシカ肉を食べる機会の拡大を支援し、認知を広げます。また、店頭ポスター、商品ラベルにて「シカの日」を告知し、北海道が取り組むエゾシカ有効活用のPRを支援いたします。

 

『北海道グルメフェア』は「北海道」と「シーニックバイウェイ北海道」との協働で行っているもので、道内各地域の食材を使用した商品の販売と、地域の観光・イベント情報の発信により地域活性化を応援しています。2011年10月まで、毎月1回展開しています。

対象商品に貼付しているQRコードから、シーニックバイウェイ北海道が制作する地域情報などが掲載されている専用のホームページをご覧いただけます。

 

※ローソンと北海道

2008年2月に包括連携協定を結び、食の振興や環境に関する取り組みを中心に北海道の地域活性化に向けて活動しています。

※シーニックバイウェイ北海道

地域住民の方々と行政が連携し、地域資源の保全・改善の取り組みを進め、美しい景観づくり、魅力ある観光空間づくり、活力ある地域づくりを図っています。

シーニックバイウェイ北海道は、全道に12のルートがあり、350団体、約2万人が活動をしています。

 

北海道グルメフェア第9弾 7月26日発売商品一覧

商品名

価格 

(税込)

特徴

行者にんにく仕立ての

シカ焼肉丼

498円

 

行者にんにく入りの特製タレに漬け込みしっかりと味付けし、じっくりと焼き上げた後に再び特製タレと和えることで、風味豊かな味わいに仕立てました。

エゾシカ肉は養鹿肉を使用しています。

ふっくら三角おにぎり

キムチ仕立てのシカ焼肉

125円

フルーティな味わいの焼肉のタレに漬け込み、じっくりと焼き上げた後、キムチと和え、後引く旨みのある辛さに仕上げました。

エゾシカ肉は養鹿肉を使用しています。