IR(株主・投資家情報)

2024年2月期 月次情報(2023年9月分)

国内コンビニエンスストア事業

売上関連

(前年比)

ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)
既存店 売上高 104.1%
客数 104.7%
客単価 99.4%
全店 売上高 105.1%

*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。

店舗関連

(店)

ローソングループ計
出店 13
閉店 20
総店舗数 14612

*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。

▼ 月次推移(売上関連)

▼ 営業概況

2023年9月の営業概況
国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注1)は、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)104.1%、平均客数前年比104.7%、平均客単価前年比99.4%となりました。2023年9月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,612店のうち、ナチュラルローソンは131店、ローソンストア100は649店です。

<販売状況>
・米飯は、リニューアルしたおにぎりの販売が好調。
・デリカは、パスタサラダやリニューアルしたグラタン・ドリアの販売が好調。
・カウンターファストフードは、からあげクンやマチカフェの販売が好調。
・店内調理サービス「まちかど厨房」は、リニューアルした調理パンが好調。
・デザートは、「プレミアムロールケーキ(濃厚ショコラ)」や「コクふわツインシュー(濃厚ショコラ)」が売上を牽引。
・冷凍食品は、デザートや人気店監修商品が売上を牽引。

<販促施策>
・ハピろー!うまい!ついでにたんぱく質!
・ハピろー!プレミアムロールケーキ、大きなツインシューにショコラクリームが新登場 ほか


なお、たばこは既存店売上高前年比を0.5%程度押し下げる要因となりました。

(注1)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。