IR(株主・投資家情報)

2024年2月期 月次情報(2023年6月分)

国内コンビニエンスストア事業

売上関連

(前年比)

ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)
既存店 売上高 103.9%
客数 101.7%
客単価 102.2%
全店 売上高 103.3%

*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。

店舗関連

(店)

ローソングループ計
出店 21
閉店 27
総店舗数 14605

*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。

▼ 月次推移(売上関連)

▼ 営業概況

2023年6月の営業概況
国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注1)は、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)103.9%、平均客数前年比101.7%、平均客単価前年比102.2%となりました。2023年6月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,605店のうち、ナチュラルローソンは131店、ローソンストア100は647店です。

<販売状況>
・米飯は、新発売のおてがる弁当やおにぎりの販売が好調。
・デリカは、アマニ油を加えてリニューアルしたサラダの販売が好調。
・カウンターファストフードは、新発売の“でからあげクン”が売上を牽引。
・店内調理サービス「まちかど厨房」は、定番の丼タイプの弁当に加え、セパレートタイプの弁当の販売が好調。
・「無印良品」の焼菓子、化粧品などの販売が好調。
・玩具は、エンタメくじやトレーディングカードゲームの販売が好調。

<販促施策>
・会員限定 さかなクン×ローソン 夏のたまるよスタンプ(5/30~8/28)
・ハピろー!創業祭 ほか


(注1)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。