IR(株主・投資家情報)

2024年2月期 月次情報(2023年3月分)

国内コンビニエンスストア事業

売上関連

(前年比)

ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)
既存店 売上高 106.6%
客数 104.0%
客単価 102.5%
全店 売上高 107.8%

*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。

店舗関連

(店)

ローソングループ計
出店 17
閉店 47
総店舗数 14601

*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。

▼ 月次推移(売上関連)

▼ 営業概況

2023年3月の営業概況
国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注1)は、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)106.6%、平均客数前年比104.0%、平均客単価前年比102.5%となりました。2023年3月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,601店のうち、ナチュラルローソンは130店、ローソンストア100は659店です。

<販売状況>
・米飯は、定番商品の品揃えを強化したおにぎりの販売が好調。
・カウンターファストフードは、からあげクンやチキンの販売が好調。
・店内調理サービス「まちかど厨房」は、定番の丼タイプの弁当に加え惣菜の販売も好調。
・デザートは、「ふんわりバターオムレット」などの新商品が売上を牽引。
・導入拡大中である「無印良品」の焼菓子、化粧品などの販売が好調。
・玩具は、エンタメくじの販売が好調。

<販促施策>
・会員限定 春のおでかけフェア たまるよスタンプ(2/28~5/29)
・ハピろー!「パリチキ」「Lチキ」「たんチキ」を買うとレシートクーポンがもらえる(2/28~3/13)
・ハピろー!バタークリームを楽しむスイーツが登場 ほか


なお、たばこの既存店売上高前年比への影響はありません。

(注1)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。

トピックス
  • 2023年3月28日監査役人事異動のお知らせ
  • 2023年3月17日組合員平均4.9%(12,800円)の月例賃金アップ