IR(株主・投資家情報)

2024年2月期 月次情報(2023年10月分)

国内コンビニエンスストア事業

売上関連

(前年比)

ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)
既存店 売上高 102.4%
客数 105.3%
客単価 97.3%
全店 売上高 103.0%

*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。

店舗関連

(店)

ローソングループ計
出店 25
閉店 12
総店舗数 14625

*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。

▼ 月次推移(売上関連)

▼ 営業概況

2023年10月の営業概況
国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注)は、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)102.4%、平均客数前年比105.3%、平均客単価前年比97.3%となりました。2023年10月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,625店のうち、ナチュラルローソンは132店、ローソンストア100は648店です。

<販売状況>
・米飯は、リニューアルしたおにぎりの販売が好調。
・店内調理サービス「まちかど厨房」は、リニューアルした調理パンなどの販売が好調。
・ベーカリーは、「じゅわバタ塩メロンパン」などの新商品が売上を牽引したほか、レシートクーポン施策が奏功し販売が好調。
・「無印良品」の焼菓子、化粧品などの販売が好調。


<販促施策>
・秋のおでかけもお得にハピろー! ほか


(注)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。

トピックス
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