IR(株主・投資家情報)

2023年2月期 月次情報(2023年2月分)

国内コンビニエンスストア事業

売上関連

(前年比)

ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)
既存店 売上高 108.4%
客数 108.4%
客単価 100.0%
全店 売上高 111.8%

*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。

店舗関連

(店)

ローソングループ計
出店 11
閉店 18
総店舗数 14631

*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。

▼ 詳細データと月次推移

▼ 営業概況とトピックス

2023年2月の営業概況
国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注1)は、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)108.4%、平均客数前年比108.4%、平均客単価前年比100.0%となりました。2023年2月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,631店のうち、ナチュラルローソンは131店、ローソンストア100は661店です。

<販売状況>
・おにぎり、パスタ、調理パン、デザートなどの販売が好調。
・カウンターファストフードは、ご当地からあげクン各種などの販売が好調。
・店内調理サービス「まちかど厨房」は、定番の弁当に加え新商品の販売も好調。
・導入拡大中である「無印良品」の焼菓子、化粧品などの販売が好調。

<販促施策>
・会員限定 冬のドラゴンクエスト たまるよスタンプ(11/29~2/27)
・ハピろー!日本全国ハピろー計画!「〇〇すぎチャレンジ」(2/6~2/27) ほか


なお、たばこは既存店売上高前年比を0.5%程度押し上げる要因となりました。

(注1)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。


2023年2月のトピックス
  • 2023年2月15日国際財務報告基準(IFRS)の任意適用開始に関するお知らせ