IR(株主・投資家情報)

2023年2月期 月次情報(2023年1月分)

国内コンビニエンスストア事業

売上関連

(前年比)

ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)
既存店 売上高 105.3%
客数 101.9%
客単価 103.3%
全店 売上高 102.6%

*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。
*既存店については、チケット・ギフトカードなどの影響を除いています。

店舗関連

(店)

ローソングループ計
出店 22
閉店 8
総店舗数 14638

*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。

▼ 詳細データと月次推移

▼ 営業概況とトピックス

2023年1月の営業概況
国内ローソン事業(ローソン及びナチュラルローソン)実績(注1)は、既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)105.3%、平均客数前年比101.9%、平均客単価前年比103.3%となりました。2023年1月末日現在のローソングループ国内総店舗数14,638店のうち、ナチュラルローソンは131店、ローソンストア100は663店です。

<販売状況>
・米飯は、定番商品の品揃えを強化したおにぎりや、チルド弁当の販売が好調。
・カウンターファストフードは、からあげクンの新商品「コク旨明太マヨネーズ味」や、中華まんの販売が好調。
・店内調理サービス「まちかど厨房」は、定番の弁当に加え、新商品の販売も好調。
・デザートは、「濃厚生チーズケーキ」や「濃密カヌレ」が売上を牽引。
・アイスクリームは、定番商品の「ミルクワッフルコーン」が売上を牽引。
・導入拡大中である「無印良品」の焼菓子、化粧品などの販売が好調。
・玩具は、エンタメくじなどの販売が好調。

<販促施策>
・僕のヒーローアカデミア アプリくじ(1/11~2/6)
・ハピろー!からあげクン コク旨明太マヨネーズ味登場!
・ハピろー!まちかど厨房の「店炊きごはん」 ほか


なお、たばこの既存店売上高前年比への影響はありません。

(注1)国内ローソン事業実績は、㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」の店舗の数値(チケット・ギフトカード等の影響を除いた)です。エリアフランチャイズ各社(株)ローソン高知、(株)ローソン南九州、(株)ローソン沖縄の数値は含んでおりません。

2023年1月のトピックス
  • 2023年1月10日組織変更および人事異動のお知らせ