先輩オーナーさんの声
先輩オーナーがローソンを選んだ理由や思いについて語ってくれました。

やればやるだけ成果が見込める。
みんなで成長していける。
そんな店づくりをしています
オーナー:有安誠一さん
東京:入船店、他6店
小売りの経験がまったくなかったんです。
東京ドームで開催されていたフランチャイズフェアでのローソンスタッフの対応が、とても丁寧でわかりやすく、好印象を持ちました。また「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」という企業理念も素晴らしいなと共感しました。
しかし、アルバイトなどでもコンビニや小売業の経験はまるでありませんでした。
何をやればいいのか全然わからない、そういう不安はありましたね。でも、何もやらないで後悔するよりは、とりあえず突き進んでみよう!と決心して始めたんです。
人こそ宝、人財です。

オーナーになって思うのは、この仕事はとにかく人ありき。
人こそが宝であり、人財です。
私がよい人を育て、その人が現場でよい人を育てる。よい流れが生まれれば、会社組織として強いものになります。育て方は、その人その人をきちんと見て、適したアドバイスをすること。時にはきびしい意見も言うし、成長したらいっしょに喜びます。
よいクルーさんを育てるのは、1人でも100人でも、ちがいはありません。
ときどき多くの店を経営していて大変ですねと言われます。私はぜんぜん大変とは思っていません。私が考えるよい店とは何かを理解してもらい、スキルをアップさせて、全員で元気に働いていく。それは1人のクルーさんに対しても100人のクルーさんに対しても同じこと。やればやるだけ成果が上がり、お客さまにも喜んでいただけ、クルーさんの生活も向上していくのですから。
それにSVさんや本部のバックアップ、オーナー同士での勉強会など、周りにはしっかり支えてくれる方々がいてくれます。