フランスの爽やかな空から
ボジョレー便り
2010年11月2日(火)
VOL.4 もうすぐ、ボジョレーヌーヴォーが日本に届きます!
ボジョレー便りVOL.1へ >>
今年収穫した葡萄の状態からは、2010年は2000年ヴィンテージと似ているような印象です。

2000年ヴィンテージというのは品質的に素晴らしく、調和がとれた、エレガントで洗練された味わいが特長でした。
そういう意味で、2010年ヴィンテージも非常に楽しみな状態です。
最初に出来上がってきたワインサンプルは鮮やかなルビー色をしており、たくさんの花の香りやスグリ、野イチゴを思わせる香りの印象が驚きを与えてくれます。
口に含むと程よいタンニンで口当たり良く、とても香りが高く、この最初のサンプルワインの品質には大いに満足しています。
10月(October)
10月下旬に、瓶詰め作業がスタートしました。
現在、日本の皆様にお届けするための最後工程に入っております。
無事に日本に到着する事を祈念してなりません。
ボジョレーヌーヴォー解禁は2010年11月18日(木)0:00です。
是非、今年の恵みの味わいを皆様で味わって頂きたいと思っております!
愉しみにお待ち下さい!

>> VOL.1 葡萄は順調に生育しています!
>> VOL.2 葡萄の収穫が始まりました!
>> VOL.3 葡萄の醸造過程をお見せします
>> VOL.4 もうすぐ、ボジョレーヌーヴォーが日本に届きます!

閉じる