三鷹の森ジブリ美術館

  • スタジオジブリポータルトップ
  • 三鷹の森ジブリ美術館
  • 映画・イベント情報
  • 関連商品

「借りぐらしのアリエッティ」展、開催中 ! (11月8日(月)にて終了いたしました)

2010年 9月
特別展示・2階北側廊下
「借りぐらしのアリエッティ」展、開催中 !
(11月8日(月)にて終了いたしました)

特別展示・2階北側廊下 「借りぐらしのアリエッティ」展、開催中 !

かわいらしい小人の世界をパノラマボックスなどで表現 !スタジオジブリの劇場版最新映画の公開にあわせて、美術館の2階北側廊下スペースで「借りぐらしのアリエッティ」展がスタート。東京都現代美術館で好評開催中の『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』(〜10/3[日]まで)が、アリエッティの世界を人間が小人になったスケールで表現されているのに対し、美術館内での展示は、映画の世界観をそのままに、小さく表現したものとなっている。気になる展示の内容は、きめ細かく描き込まれた美しい背景美術や、映画のワンシーンをパノラマボックス風にした立体造形など、かわいらしい飾り付けとともに表現。映画を観た人には記憶が鮮やかによみがえり、これから観ようと思っている人には興味をさらにかき立てる内容だ。アリエッティの話題があちこちで盛り上がる、今のタイミングにこそ味わっておきたい展示だ。
臨場感たっぷりの立体絵
映画のワンシーンを立体造形で表現。何層も折り重なった絵が独特の立体感を生み出している。角度を変えると印象が変わる不思議な世界を楽しもう!
かわいらしいアリエッティの世界
アリエッティの世界観が、お菓子の箱をイメージした小箱に作られている。背面のカラフルな壁紙は菓子箱の包み紙のよう。よく見ると、アリエッティの家の壁紙の絵柄にそっくりだ。
アリエッティグッズの数々
ショップ「マンマユート」で販売中のグッズが飾られたウィンドウ。「ミニチュア トランプ」525円(税込)などキュートなグッズが満載 !
常設展示室にも !
常設展示室にも !
1階にある「映画の生まれる場所」の「絵コンテ室」では絵コンテを、「作画室」ではキャラクター設定を見ることができる。要チェック !
スタジオジブリ最新作
借りぐらしのアリエッティ、全国東宝系ロードショー公開^古い屋敷の床下に暮らす小人のアリエッティは、ある日、病気療養のためその家にやってきた人間の少年に姿を見られてしまう。小人の世界のルールに反してしまったアリエッティ一家には、やがて大事件が......。

※過去のマンスリーレポートにて掲載の内容に関しまして、既に終了しているイベント・展示・メニューがあります。予めご了承願います。