ニュースリリース

<参考資料>全国のローソンの店頭端末「Loppi」で 「自転車保険」「ゴルファー保険」を販売開始!※「ゴルファー保険」の店頭端末での販売はコンビニエンスストア業界初

2017年5月9日

東京海上日動火災保険株式会社(本店:東京都千代田区、取締役社長:北沢 利文、以下「東京海上日動」)は、株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)の店頭マルチメディア端末「Loppi」にて、自転車保険・ゴルファー保険の販売を開始いたします。

 



1.販売開始の背景
自転車事故は5分に1件の割合(*)で発生しており、近年、賠償額が高額になるケースがあることから、社会的関心が高まっており、全国の各自治体においても自転車保険加入義務化の流れが進んでいます。
自転車の安全対策に備えたいというお客様からの要望も高まっていることを受け、マルチメディア端末「Loppi」にて24時間365日、お申し込みが可能な『自転車保険』をご用意いたしました。
また、商品ラインナップとして『ゴルファー保険』もあわせて販売開始をいたします。コンビニエンスストアのマルチメディア端末によるゴルファー保険の販売は業界初となります。
(*警察庁「平成27年中の交通事故の発生状況」および「平成27年における交通死亡事故の特徴について」を参照)

2.概要

【販売開始時期】

2017年6月1日(木)

【取扱店舗】

「Loppi」設置の全国のローソン店舗約12,000店(2017年4月末時点)
※ミニストップに設置の「MINISTOP Loppi」でも同時に販売開始

【申込方法】

店内のマルチメディア端末「Loppi」で、タッチパネル方式で必要情報を入力後、レジで
保険料をお支払いただくと手続きが完了いたします。


3.商品内容
①自転車保険
【商品の特徴】
自転車事故をはじめ、自転車運転中以外の交通事故等によるケガ日常生活上での賠償事故を補償します。賠償事故の補償は『無制限』をご用意いたしました。
個人賠償責任補償の保険金額が「無制限」のプランのコンビニエンスストアでの販売は業界初です。













②ゴルファー保険
※コンビニエンスストアのマルチメディア端末での販売は業界初となります。
【商品の特徴】
1か月1,000円、1,470円で、ゴルフにかかわるリスクをまとめて補償する商品です。
賠償事故の補償は『無制限』をご用意いたしました。