ヤッホーブルーイング×ローソン「僕ビール、君ビール。」|ローソン

ニュースリリース

コンビニ業界初!オリジナルのクラフトビールを共同開発
10/28(火)より、全国のローソングループ酒販店で限定発売
ヤッホーブルーイング×ローソン「僕ビール、君ビール。」

2014年9月8日

株式会社ヤッホーブルーイング(本社:長野県軽井沢町、代表取締役社長:井手直行)と株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:玉塚元一)は、20~30歳代のお客様向けに共同開発したクラフトビール「僕ビール、君ビール。」を、10月28日(火)から全国のローソン酒販店(10,522店:2014年8月末、ローソンストア100、ローソンマート除く)限定で発売します。  コンビニエンスストア業界でオリジナルのクラフトビールを発売するのは初めてです(※)。(※)ヤッホーブルーイング調べ   またローソンでは、ヤッホーブルーイングの商品を中心に、9月16日(火)より、クラフトビールの取り扱いを3種類から5種類へと順次拡大致します。

kan 140 このたび発売するクラフトビール「僕ビール、君ビール。」は、新鮮な若い果実のような香りと、ホップによるキリッとした苦味を感じられる「セゾン」と呼ばれる種類のビールです。

 近年、若い世代の方のビールを飲む機会が減っており、ビール離れの傾向がみられます。Pontaカードデータによると、20歳代のお客様の購入した酒類の中でビール・発泡酒は約2割で、40~50歳代の約6割と比べて少ないということがわかりました。
 
 一方、原料や醸造方法にこだわり、販売地域や流通経路を限定した「クラフトビール」の人気が高まっています。原料のホップや醸造方法に由来する華やかな香りや、苦みや酸味が複雑に絡み合った個性的な味わいは、一般的なビールの苦手な若い世代にも支持されています。
 
「僕ビール、君ビール。」
本体価格267円
税込価格288円
 

 

ヤッホーブルーイングとローソンは、クラフトビールの販売を通じて、幅広いお客様にバラエティ豊かなビールの世界を提案してまいります。
 

商品概要
1. 商品名 「僕ビール、君ビール。」
若い世代のお客様に、これが自分たち世代のビールだ、と感じてもらえる
ネーミングにしました。
2. パッケージデザイン 「自分にフィットする、少し個性的なモノゴトを選びたい」「フラットな
仲間とのつながりを大事にする」という若い世代の価値観を、カエルの
キャラクターで表現しました。このカエルは、ちょっと個性的で、マイ
ペースで、センスのいい友だちのような存在をイメージしています。
3. 商品特徴 新鮮な若い果実のような香りと、ホップによるキリッとした苦味を感じら
れる「セゾン」と呼ばれる種類のビールです。
4. 発売エリア 全国のローソン酒販店10,522店舗(8月末現在)
5. 発売日 2014年10月28日(火)
6. 容量容器 350ml缶
7. 税込価格 288円
8. アルコール分 5%
9. 製造量 14,000ケース(1ケースあたり24缶)