ニュースリリース

全国のローソンで24時間いつでも受け取り可能に
佐川急便との連携で今後もコンビニ受取りサービスを拡大していきます
第1弾「JINSオンラインショップ」の受取りサービス開始

2015年7月23日

 株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:玉塚 元一)は、2015年4月にSGホールディングス株式会社(本社:京都市南区、代表取締役会長:栗和田 榮一)と業務提携契約を締結いたしました。第1弾として、ローソン店舗を起点としたご自宅等への配送・御用聞きサービスを行う共同事業会社「SGローソン株式会社」を設立し、6月より世田谷区内でサービスを開始しております。 今回、新たな取り組みとしてSGホールディングスグループの佐川急便株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:荒木 秀夫)と連携し、お客様がインターネット等で通販事業者から購入した商品を、全国のローソン店舗(11,213店:2015年6月末現在/ローソンストア100を除く)で受け取ることのできる「コンビニ受取りサービス」を開始いたします。7月27日(月)よりアイウエアを販売する「JINSオンラインショップ」、8月下旬よりインテリア・衣料品等を販売する「ディノスオンラインショップ」の商品の受取りサービスを開始いたします。

 ローソンのコンビニ受取りサービスをご利用いただくと、お客様はインターネットなどを通じて購入した商品をご希望のローソン店頭で、24時間・365日いつでも受け取ることができます。ご自宅近くのローソンだけでなく、通勤途中や勤務先、旅行先のローソンなど受け取り場所をご指定いただくことができるので、お客様のライフスタイルや用途に合わせてご利用いただけます。

 ローソンは業界に先駆けて2008年7月から、Amazon商品のコンビニ受取りサービスを開始しました。ネットショッピングの市場拡大やお客様ニーズの多様化により、2014年度のローソン店頭での受け取り件数は、サービス開始時と比べ2倍以上伸長しています。

受取図

「コンビニ受取りサービス」イメージ図

 

 ローソンは、他の企業がローソン店舗を拠点とした注文・受取り・宅配サービス網を活用する「オープンプラットフォーム」の構築を進めています。今後も全国1万店以上の店舗網を活かしたインフラ機能を活用し、お客さまにとって便利なサービスの整備に取り組んでまいります。