ニュースリリース

オリジナル冷凍食品「ローソンセレクト海老ピラフ」異物混入に関するお詫びとお知らせ

2015年7月16日

株式会社ローソンが販売したオリジナル冷凍食品「ローソンセレクト海老ピラフ」に異物が混入していることが判明いたしました。当該商品を店頭から撤去し、現在お客様への注意喚起と商品回収を行っています。

お客様から2件のお申し出があり調査したところ、製造を委託しているテーブルマーク株式会社の製造工場内で、壁面清掃の際に壁の表面のモルタルの一部がはがれ、製造時に商品に混入したものであることがわかりました。当該商品の詳細は以下のとおりです。

 

今後は、再発防止と徹底した品質管理に努めてまいります。

お客様へご迷惑、ご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

 

【当該商品】

えびピラフ軽め

賞味期限
商品パッケージ

裏面右下記載の「賞味期限」が

2016年5月13日の商品が対象です

商品名 ローソンセレクト海老ピラフ170g
価格 108円(税込)
製造工場 テーブルマーク株式会社 中央工場(香川県仲多度郡多度津町西港町8-3)
当該商品 賞味期限が2016年5月13日の商品(パッケージ裏面右下に印字)
出荷数量 65,640食
販売期間 2015年6月9日(火)~2015年7月15日(水)
販売店舗

実店舗:全国の「ローソン」「ナチュラルローソン」

(11,213店舗:2015年6月末時点)

ECサイト:「ローソンフレッシュ」

【経緯】

7月2日(木)

お客様より異物混入のお申し出をいただく(長野県)

(混入異物:5㎜四方の大きさ)
7月7日(火) テーブルマーク社より外部検査機関に成分検査を依頼
7月14日(火)

他のお客様より同様の異物混入のお申し出をいただく(東京都)

(混入異物:7㎜×4㎜、3㎜×2㎜の2片)
7月15日(水)

外部検査機関より、混入異物は工場内の壁面素材の可能性が高いとの報告。

製造工場壁面に2か所の破損を発見。混入異物を工場壁面素材の一部と特定。

 

【原因】

工場内の定期清掃で、浸漬工程部分の壁面清掃をした際に剥離してしまった壁面素材が、製造工程内に落下し混入したため。

 

【再発防止】

・工場内の清掃後、破損個所や工場内に落下物等がないかの確認を強化

・製造開始前、製造ライン上に異物等、不具合がないか確認を強化

上記対策を製造工場に徹底いたします。