ニュースリリース

しっとり焼ドーナツに“純生クリーム”入りのホイップをトッピング
3月24日(火)から、全国のローソンで
「冷やして食べるドーナツ」 2品発売

2015年3月24日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:玉塚元一)は、3月24日(火)から全国のローソン(10,951店:2015年2月末現在、沖縄地区及び「ローソンストア100」「ローソンマート」除く)で、しっとり焼き上げたドーナツに“純生クリーム”(※1)入りのホイップを絞った「冷やして食べるドーナツ」(本体価格167円/税込価格180円)2品を発売します。※1:“純生クリーム”は商品名です。

do-natsu
「冷やして食べるドーナツ」(本体価格167円/税込価格180円)
(左:ホイップクリーム&ストロベリー、右:チョコクリーム&アーモンド)

 

 

粒子の細かい「宝笠印」の小麦粉に、北海道産“純生クリーム”を加え、“湯煎焼き”できめ細かくしっとりと焼きあげました。

「ホイップクリーム&ストロベリー」には、ストロベリーチョコのコーティングと、ホワイトチョコ・ストロベリーピース・銀アラザンのトッピングをし、北海道産“純生クリーム”を使用したホイップを絞りました。「チョコクリーム&アーモンド」には、チョコのコーティングと、ホワイトチョコ・ココアクランチ・アーモンドスライスのトッピングをし、北海道産“純生クリーム”を使用したチョコホイップを絞りました。

 

開発ノウハウをいかした「新しいドーナツ」

ローソンはこれまでに「プレミアムロールケーキ」等のオリジナルスイーツ開発で、原材料の選定や調達、製法などのノウハウを培ってまいりました。この度発売する商品には、このノウハウをいかしています。

 

コーヒーとご一緒に

ローソンでは、昼食(11~13時)・おやつ(15~17時)・夕食(18~21時)の時間帯で、淹れたてコーヒー「MACHI Café(マチカフェ)」と一緒に購入される機会の最も多い商品は「デザート」です(※2)。「ドーナツ」もコーヒーとよく合うことから、買い合わせ頂く機会の多い商品です。※2:2015年3月1日~14日、東京都のローソン(1,176店:2014年11月時点)の購買データによる分析結果

 

ローソンは今後もコーヒーと相性の良い高付加価値商品を開発し、お客様の多様化する“カフェ需要”にお応えしてまいります。