ニュースリリース

組織変更のお知らせ

2015年1月 9日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:玉塚 元一)は、組織変更を決定いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

 

■組織変更(変更日:2015年3月1日)

現場を起点とした組織をより強化するため、よりメッシュを細分化し現場のアイデアや意見をスピーディーに経営や施策に反映する組織を構築いたします。

2003年に全国を7支社に分ける支社制を導入し、さらに2011年には76支店を設ける支店制を導入し地域に密着したお店作りを進めてまいりました。
今回支社を廃止し、さらに地域エリア戦略を推進するため支店を92支店に拡大いたします。経営判断を迅速に行い、今後はさらに加盟店の強いお店づくりを支援してまいります。

主な組織変更は以下の通りです。


1.事業部門および機能部門の変更
「運営部」の改編
・店舗運営力を強化するため、「運営部」を8部から12部に改編する。

「加盟店支援本部」と「エリアサポート部」の新設
・加盟店への支援を強化するため、省エネや改装投資などの機能を集約する「エリアサポート部」を8エリアに新設し、これを主管する部署として本社に「加盟店支援本部」を新設する。

「営業戦略本部」の新設
・運営部門と商品部門が連動した営業政策を現場に発信できるよう、両組織をつなぐ「営業戦略本部」を新設する。

「支店」の改編
・より細かい加盟店支援を実現するため、現在の75支店を92支店に改編する。

2.「コーポレート」部門の変更
・「ステーション」名称の各組織を「本部」に変更し、本社組織の名称を統一するとともに、「経営管理ステーション」を「財務経理本部」に、「ヒューマンリソースステーション」を「人事本部」に、「FCサポートステーション」を「事業サポート本部」に改称する。

 

以上