コンビニ業界初!オリジナルのクラフトビールを共同開発
コンビニ業界初!オリジナルのクラフトビールを共同開発
10/28(火)より、全国のローソングループ酒販店で限定発売ヤッホーブルーイング×ローソン「僕ビール、君ビール。」
2014年9月 8日
株式会社ヤッホーブルーイング(本社:長野県軽井沢町、代表取締役社長:井手直行)と株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:玉塚元一)は、20~30歳代のお客様向けに共同開発したクラフトビール「僕ビール、君ビール。」を、10月28日(火)から全国のローソン酒販店(10,522店:2014年8月末、ローソンストア100、ローソンマート除く)限定で発売します。 コンビニエンスストア業界でオリジナルのクラフトビールを発売するのは初めてです(※)。(※)ヤッホーブルーイング調べ またローソンでは、ヤッホーブルーイングの商品を中心に、9月16日(火)より、クラフトビールの取り扱いを3種類から5種類へと順次拡大致します。
このたび発売するクラフトビール「僕ビール、君ビール。」は、新鮮な若い果実のような香りと、ホップによるキリッとした苦味を感じられる「セゾン」と呼ばれる種類のビールです。 近年、若い世代の方のビールを飲む機会が減っており、ビール離れの傾向がみられます。Pontaカードデータによると、20歳代のお客様の購入した酒類の中でビール・発泡酒は約2割で、40~50歳代の約6割と比べて少ないということがわかりました。 一方、原料や醸造方法にこだわり、販売地域や流通経路を限定した「クラフトビール」の人気が高まっています。原料のホップや醸造方法に由来する華やかな香りや、苦みや酸味が複雑に絡み合った個性的な味わいは、一般的なビールの苦手な若い世代にも支持されています。 |
|
「僕ビール、君ビール。」 本体価格267円 税込価格288円 |
ヤッホーブルーイングとローソンは、クラフトビールの販売を通じて、幅広いお客様にバラエティ豊かなビールの世界を提案してまいります。
商品概要 | ||
1. | 商品名 |
「僕ビール、君ビール。」 若い世代のお客様に、これが自分たち世代のビールだ、と感じてもらえる ネーミングにしました。 |
2. | パッケージデザイン |
「自分にフィットする、少し個性的なモノゴトを選びたい」「フラットな 仲間とのつながりを大事にする」という若い世代の価値観を、カエルの キャラクターで表現しました。このカエルは、ちょっと個性的で、マイ ペースで、センスのいい友だちのような存在をイメージしています。 |
3. | 商品特徴 |
新鮮な若い果実のような香りと、ホップによるキリッとした苦味を感じら れる「セゾン」と呼ばれる種類のビールです。 |
4. | 発売エリア | 全国のローソン酒販店10,522店舗(8月末現在) |
5. | 発売日 | 2014年10月28日(火) |
6. | 容量容器 | 350ml缶 |
7. | 税込価格 | 288円 |
8. | アルコール分 | 5% |
9. | 製造量 | 14,000ケース(1ケースあたり24缶) |