ワインの売上が2年で約1.7倍に
ワインの売上が2年で約1.7倍に
1月14日(火)より全国のローソンでワインに良く合う「バル」のおつまみメニューを発売
2014年1月10日
株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:新浪剛史)は、近年の家飲み需要の高まりに合わせ、ワインに良く合うおつまみ、「パスタ屋バル」シリーズを1月14日(火)から、全国のローソン店舗(10,324店、2013年11月末時点、ローソンストア100除く)で展開いたします。 「ポテトサラダ」や「ニョッキ」、「バーニャカウダ」など南欧スタイルの「バル(Bar)」で人気のメニューを、ワインにあうソースや味付けにアレンジし、月4~6品ずつ発売してまいります。
「アンチョビポテトサラダ」 | 「クリームソースで食べるニョッキ」 | 「彩り野菜とバーニャカウダソースのサラダ」 |
ローソンは、手軽にワインを楽しんでいただけるように、2012年4月から1,000円以下のオリジナルワイン9種の取り扱いを始めました。家飲みを楽しむ働く女性や、日常的に自宅でワインを召し上がる方が増えていることから、2年前と比較しワインの売上は約1.7倍に伸張しています(※)。※2011年、2013年の10月1ヶ月間の売上高で比較。
■「パスタ屋バル」メニュー
発売日 | 商品名 | 税込価格 | 商品特徴 |
1月14日(火) | アンチョビポテトサラダ | 250円 | アンチョビソースとマヨネーズで味付けた十勝産じゃがいものポテトサラダに、ドライトマトとスライスアーモンドをトッピングしました。さらにガーリックの効いたアンチョビソースを上からかけ、ワインがすすむパンチの効いた味わいに仕上げました。 |
1月14日(火) | スペイン風肉団子のトマト煮 | 298円 | 鶏肉と豚肉の肉団子に濃厚なトマトソースを合わせました。スペインバルでは、「アルボンディガス」と呼ばれる定番メニューです。 |
1月21日(火) | クリームソースで食べるニョッキ | 298円 | じゃがいもの風味が良くもっちりとした食感のイタリア産ニョッキに、4種のチーズ(パルミジャーノレッジャーノ、グラナパダーノ、ゴーダ、チェダー)を使用した濃厚なクリームソースを合わせました。 |
1月21日(火) | 濃厚トマトスープ | 298円 | じゃがいも、人参、かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリーなどを入れた、具沢山の濃厚なトマトスープです。 |
1月28日(火) | 彩り野菜とバーニャカウダソースのサラダ | 320円 |
彩りの良い9種の生野菜に、アンチョビとガーリックを効かせたバーニャカウダソースを添えました。 9種の野菜:赤パプリカ、黄パプリカ、ラディッシュ、大根、きゅうり、人参、キャベツ、紫キャベツ、ブロッコリー |
1月28日(火) | スペイン風オムレツ | 298円 | じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン、ブロッコリー、人参を加えて焼き上げた具沢山のオムレツに、濃厚なトマトソースを合わせました。スペインバルの定番メニューです。 |