ニュースリリース

高価格「厚焼きパンケーキ」が異例のヒット
製法にこだわった高付加価値商品2品を順次発売
<参考資料>人気のハワイアンメニューがローソンで揃います!

2013年10月29日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区)は、人気のハワイアンメニューを再現した「厚焼きパンケーキ」(税込350円)が発売から約2ヶ月(8週間)で累計売上高6億円を突破し、350円という高価格のデザートでは異例のヒットを記録していることから、パンケーキと並ぶハワイの人気メニュー2品を順次発売いたします。

2013年10月29日(火)には、オランデーズソースを増量した「エッグベネディクト」(税込320円)をリニューアル発売いたします。2013年11月12日(火)には、「アサイーボウル」(税込360円)を発売し、「厚焼きパンケーキ」と合わせ専門店でしか味わえないハワイアンメニュー3品を手軽にお楽しみいただけます。
 いずれの商品も300円台の価格で調理パンやデザートでは高めの設定ですが、原材料や製法にこだわった付加価値の高い商品です。

 

pannke-ki 200 eggu 200 asaii 190
厚焼きパンケーキ
(ホイップクリーム付き)
エッグベネディクト アサイーボウル
(税込350円) (税込320円) (税込360円)

 

ローソンは、日本各地の郷土料理をモチーフにしたおにぎり「郷土(ふるさと)のうまい!」シリーズを200円台の価格、近江牛など高級食材を使用したパスタ「今だけのパスタ屋」シリーズを800円台の価格で発売しています。また、2013年11月8日(金)には、パンに最適な国産小麦を使ったプレミアム食パン「ウチカフェブレッド」を2枚切りで140円という価格で発売いたします。
 
ローソンは、今後もコンビニエンスストアの枠にとらわれず、原材料や製法にこだわった高付加価値商品を発売してまいります。

 

■ローソンのハワイアンメニュー詳細

pannke-ki 200   9月3日(火)~発売中
 『厚焼きパンケーキ(ホイップクリーム付き)』 (税込350円)

 350円とウチカフェスイーツでは高価格にも関わらず、20~30代女性の支持を得て、発売約2ヶ月で売上6億円を突破した人気メニューです。
 メレンゲを使用し、ふんわり・もちもちに焼き上げた厚焼きパンケーキを2枚重ね、粉砂糖とたっぷりのメープルソースをかけました。パンケーキをレンジで温め、お好みで別添のホイップクリームを絞って召し上がっていただきます。
eggu 200 10月29日(火)発売
 『エッグベネディクト』 (税込320円)
 ハワイで定番のブランチメニューを再現しました。チェダーチーズをはさんだイングリッシュマフィンの上に、ポーチドエッグとベーコンをのせ、オランデーズソース(バター・レモン果汁・卵黄をベースに、塩・こしょう等で味付けしたもの)をかけました。さらにアスパラ・オリーブ・ブラックペッパーをトッピングし、本格的な仕様に仕上げました。
 レンジで温めて召し上がっていただきます。
 今回は、9月3日(火)に発売した商品よりもオランデーズソースを増量し、リニューアル発売します。
 
asaii 190  11月12日(火)発売 
 『アサイーボウル』 (税込360円)

 ヘルシーな朝食として地元ハワイの女性に人気なハワイアンスイーツを再現しました。ヨーグルトゼリーにアサイーとフランボワーズを合わせたソースと3種のフルーツ(バナナ、いちご、ブルーベリー)、シリアルをトッピングしました。
 アサイーは「スーパーフルーツ」と呼ばれ、ポリフェノール(ブルーベリーの約18倍)、鉄分(ほうれん草の約2倍)、食物繊維(ごぼうの約3倍)、カルシウム(牛乳の約2倍)などの栄養素が豊富で、アミノ酸やオレイン酸、ビタミンB1、B2なども含まれています。