キリンビール×ローソンが 「働く女性」に向けて共同開発したお酒
10月1日(火)、全国のローソングループ酒販店にて「キリン ROOMY(ルーミー)」 先行発売
2013年9月12日
キリンビール株式会社(代表取締役社長 磯崎功典)と株式会社ローソン(代表取締役CEO 新浪剛史)は、「Pontaカード」データなどの分析結果を活用し、“働く女性”に向け共同開発した「キリン ROOMY(ルーミー)」を、2013年10月1日(火)より全国のローソングループ酒販店(2013年8月末、10,010店)にて先行発売します。
「キリン ROOMY(ルーミー)しゅわしゅわ梅ソーダ350ml」 148円(税込) | 「キリン ROOMY(ルーミー)とろ~り梅ピューレ250ml」 168円(税込) |
◆「キリン ROOMY(ルーミー)」共同開発の経緯
キリンビールとローソンは、2003年より、両社の共通の課題である「新たな顧客層の拡大」をテーマに、共同取り組みをスタートしました。
今回、共同取り組みの一環としてローソンが実施してきた「Pontaカード」データの分析結果から、働く女性の飲みたいお酒として、梅や杏などの果実を使ったお酒にニーズがあることが分かりました。そこで両社は、キリンビールの商品開発力を生かし、女性が手に取りやすい、梅酒ベースのスタイリッシュなRTD※2を共同開発しました。中味は、働く女性のお酒の購入時間帯や飲用シーンの分析結果から、食事と一緒に楽しめるすっきりとした“ソーダタイプ”と、就寝前にゆったりと楽しんでいただく濃厚な“ピューレタイプ”の2種類の異なるタイプのRTDに仕上げました。
※2 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料
「キリン ROOMY(ルーミー)」は、働く女性が一日の終わりに充実した時間を過ごす時に、気軽に飲んでいただくためのRTDです。「他人の目を気にせずありのままの自分に戻りたい」、「頑張った自分にごほうびをあげたい」といったシーンにぴったりの商品として、積極的に展開していきます。
両社はこれからも、お客様への新たな付加価値の提案について共同取り組みを進め、総需要の拡大と市場活性化を図っていきます。
◆「キリン ROOMY(ルーミー)」商品概要
1. | 商品名 | ①「キリン ROOMY(ルーミー)しゅわしゅわ梅ソーダ 350ml」 |
②「キリン ROOMY(ルーミー)とろ~り梅ピューレ 250ml」 | ||
2. | 発売日 | 10月1日(火) |
3. | 販売地域 | 全国のローソン酒販店※ (8月末現在100,10店舗) |
※ローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100 | ||
4. | 品種 | 350ml缶、 250ml缶 |
5. | 価格 | ①148円(税込) ②168円(税込) |
6. | 商品コンセプト | 一日の終わりに自分の部屋(ROOM)で楽しむ、ゆっくりとリラックスした気持ちにさせてくれるお酒 |
7. | ターゲット | 20~30代女性 |
8. | 味覚特徴 | 完熟南高梅が持つフルーティな香りが楽しめます。 |
①完熟南高梅梅酒のフルーティな香りと、心地よい酸味が楽しめるすっきりとした味わいで、食中や食後に、一日の疲れをすっきり・爽快にリフレッシュできる味覚。 | ||
②完熟南高梅梅酒の芳醇な香りと、ほのかな甘さを楽しめるとろりとした口あたりが特長で、食後や就寝前、一日の終わりにゆっくりと楽しむことができる味覚。 | ||
9. | パッケージ | スタイリッシュで現代的なデザインであるとともに、梅酒をベースにした味覚であることを表現した女性らしい柔らかな雰囲気のデザイン。 |
10. | 原材料 | ①うめ、スピリッツ、梅酒、糖類、酸味料、香料、カラメル色素 |
②うめ、スピリッツ、梅酒、糖類、酸味料、増粘多糖類、香料、甘味料(アセスルファムK・スクラロース) | ||
11. | アルコール度数 | ①②ともに4% |
12. | 果汁分 | ①2.0% ②3.8% |
13. | プロモーション | キリンビール:店頭とWEB・SNSを中心に、プロモーションを展開。 |
ローソン:SNS公式アカウント「ローソンクルー♪あきこちゃん」から情報発信を積極的に展開。 |