2012年度(2013年2月期)第3四半期決算発表要約
2013年1月 9日
【業績の概要(連結)】
■第3四半期業績の概要
第3四半期までの累計(2012年3月1日~2012年11月30日)チェーン全店売上高、営業総収入、営業利益、経常利益、当期純利益は過去最高となりました。営業利益は6年連続で過去最高を更新しました。
客層拡大のため継続して取組んできた生鮮強化型店舗は6,232店(ローソン5,027店舗、ローソンストア100:1,205店舗/2012年11月末)となりました。これに加え、10月には「生鮮コンビニ宣言」を打ち出し、全店舗でカット野菜を中心とした生鮮食品の品揃えを行いました。また、店舗で調理するファストフード惣菜やローソンセレクトのアイテムを拡充、女性やシニア層のニーズに応える店作りを進め既存店の営業力強化を図ってまいりました。
淹れたてのコーヒーを提供する「マチカフェ」は2,253店舗に拡大、お客様の支持を頂き、荒利益率の向上につながりました。
会員数5,000万人を超えたポイントカード「Ponta」のデータ活用「CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)」と高品質な原材料調達を実現する「SCM(サプライ・チェーン・マネジメント)」を活かした商品開発を進めました。特に、「おにぎり屋」の10周年を記念として発売した“郷土のうまい!”シリーズや、「Uchi Café SWEETS」の本格和菓子シリーズ“あんこや”、調理麺のオリジナルブランド「パスタ屋」シリーズなどが好調に推移しました。
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2012年度 第3四半期累計 (2012・3・1~2012・11・30) |
前年比 |
2011年度 第3四半期累計 (2011・3・1~2011・11・30) |
チェーン全店売上高 |
1,450,579 |
105.1% |
1,380,450 |
営業総収入 |
372,266 |
103.2% |
360,865 |
営業利益 |
53,495 |
107.5% |
49,772 |
経常利益 |
53,163 |
106.8% |
49,763 |
当期純利益 |
28,546 |
138.5% |
20,614 |
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既存店売上高前年比(単体)※1 |
100.1% |
- |
105.9% |
国内総店舗数※2 |
11,067 |
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10,369 |
(連結単位:百万円)
※1:既存店売上高前年比のみ、単体[(株)ローソンが運営する店舗]の数値です。
※2:総店舗数は、(株)ローソン、(株)九九プラス、 (株)ローソン沖縄、(株)ローソン富山が運営するコンビニエンスストアの店舗数の合計です。
■通期の見通し
チェーン全店売上高、営業総収入、営業利益、経常利益、当期純利益で過去最高となる見通しです。
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2012年度 通期(予想) (2012・3・1~2013・2・28) |
前年比 |
2011年度 通期 (2011・3・1~2012・2・29) |
チェーン全店売上高 |
1,950,000 |
106.8% |
1,825,809 |
営業総収入 |
501,000 |
104.6% |
478,957 |
営業利益 |
66,000 |
106.8% |
61,769 |
経常利益 |
65,100 |
105.5% |
61,728 |
四半期純利益(累計) |
33,400 |
134.2% |
24,885 |
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既存店売上高前年比(単体)※1 |
100.5% |
- |
105.4% |
国内総店舗数※2 |
11,097 |
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10,457 |
(連結単位:百万円)