ニュースリリース

ユーザーのエンタメニーズに360°応える!
旬のエンタメ情報と、CD/DVD、チケット、グッズ、本、電子書籍など豊富な約350万アイテムを提供
総合エンタメモール「エルパカ」誕生

2011年8月18日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、以下「ローソン」)は、ローソングループのエンタテイメント系Eコマースサイトを集結した総合エンタメモール「LAWSON HOT STATION エルパカ」(以下、「エルパカ」)を本日2011年8月18日(木)にオープンしました。エルパカでは、ローソングループ各社(ローソン、株式会社ローソンエンターメディア、HMVジャパン株式会社)が取り扱うチケット・CD/DVD・グッズ・本などの多様なエンタテイメント商品約350万点を取り扱います。お好きなエンタメ関連商品を一箇所で購入でき、また、共通ポイントプログラム「Ponta(ポンタ)」会員のお客様はお買い物でポイントを貯めることができます。サイトトップページでは、エンタテイメントに関する各種情報を発信していきます。 なお、エルパカ誕生を記念して、8月18日(木)から8月28日(日)まで「エルパカ」にて対象商品を3点以上まとめて同時にご注文いただくと、獲得できるPontaポイントが15倍になる「エルパカ誕生!『Pontaポイントキャンペーン』」を実施いたします。

■「LAWSON HOT STATION エルパカ」URL  http://www.hotstation.lawson.jp/

 

3つのサイトを集結し、350万点を扱う日本最大級エンタメ系Eコマースサイトが誕生】

ローソングループには、3つのエンタメ系Eコマースサイト:ローソンの「Ponta & LAWSONネットショッピング」(各種グッズ等取り扱い)、株式会社ローソンエンターメディアの「ローチケ.com」(チケット等取り扱い)、HMVジャパン株式会社の「HMV ONLINE」、「HMV MOBILE」(CD/DVD・グッズ・本等取り扱い)があり、各サイトで別々の会員登録が必要でした。今回、これらのサイトをエルパカに集約したことで、ひとつの会員IDですべての商品のご購入・サービスのご利用が可能になりました。

取り扱うアイテム数は、CD/DVD、チケット、グッズ、本・電子書籍をあわせ、エンタテイメント分野では日本最大級となる合計約350万点となります。

既存会員約4,180万人(HMV会員約530万人、ローチケ.com会員約350万人、「Ponta(ポンタ)」会員約3,300万人)のお客様を中心に、ローソングループの総合力を活かした幅広い情報、商品などのコンテンツをご提供してまいります。


【旬なエンタメ情報満載のトップページと、各分野の専門ページ】

エルパカのトップページには、エンタテイメントに関するニュース、ランキングなどの情報や、モール内のすべてのアイテムからお探しの商品を簡単に見つけられる検索機能があります。

さらに、4分野の専門ページ[チケット(ローチケ.com)、CD/DVD(HMV)、グッズ(エルパカグッズ)、本・電子書籍(エルパカブックス)]では、各分野の商品情報をより詳しく掲載し、流行の商品やお得な情報を簡単にご覧いただけます。


 

 

【サイト構成イメージ】

siteimage1

 

 

【「LAWSON HOT STATION エルパカ」の名称について】

ローソンの総合エンタメモール全体のサービス名称。ローソンの頭文字である「L(エル)」と、南米に生息するラクダ科の哺乳類「アルパカ」を合わせた造語。「アルパカ」のように皆様から愛され、親しんでいただきたいという想いがこもっています。

キャラクターの「エルパカくん」は、つぶらな瞳と長い首が、チャームポイント。立ち姿は、「L」にも似ています。


 

【ロゴ】

erupaka

 

【エルパカ誕生!『Pontaポイントキャンペーン』】

「エルパカ誕生!『Pontaポイントキャンペーン』」を以下の通り実施いたします。

2011年8月18日(木)から8月28日(日)まで「エルパカ」にて対象商品を3点以上まとめて同時にご注文いただくと、Pontaポイントを15倍獲得できるキャンペーンを実施いたします。

 

■実施概要

◆実施期間 2011年8月18日(木)~8月28日(日)24時
◆対象商品

CD、DVD、Blu-ray Disc、書籍、ゲームソフト、グッズ

※書籍・グッズの一部商品、並びにゲームハード、イベント/ライブチケット等はキャンペーン対象外商品です。

◆内   容 対象商品を3点以上まとめて同時にご注文いただくと、通常(100円につき1ポイント付与)の15倍のPontaポイントを獲得できます。

 

■「キャンペーンのご紹介」URL  http://www.hmv.co.jp/news/article/1108040008/