ニュースリリース

日本初導入!
先着50,000名様に「からあげクン半額券」プレゼント
Facebook®チェックインクーポンでお得にお買い物

2011年6月 7日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:新浪剛史)は、6月7日(火)より、Facebookの新サービス「Facebookチェックインクーポン」※の日本初導入パートナー企業の1社としてサービスを開始します。第1弾では、「からあげクン」(5個入り各種 税込210円)の半額券を先着50,000名様まで発行していただけます。

ローソンは、モバイル端末の位置情報サービスを活用し、最寄りの店舗を検索できるアプリケーションの開発や、店舗を複数店巡ると特典がもらえるキャンペーンを実施してまいりました。今回は、友達と自分の居場所を共有できるスポット機能と連動したFacebookの新サービス「Facebookチェックインクーポン」の機能を活用し「からあげクン」の半額券を発行いたします。

ローソンは、今後もFacebookチェックインクーポンを活用し、様々なサービスを行ってまいります。

 

◆からあげクン半額券の取得方法

モバイル端末からFacebookにアクセスし、所在地周辺のローソン店舗に「チェックイン」すると、からあげクン半額券のクーポンコードが表示されます。このクーポンコードを店舗端末「Loppi」に入力すると、からあげクン半額券が発券されます。

loppi

 

 

 

 

 

        店舗端末「Loppi」

                    karaagehangaku

 

   からあげクン半額券(イメージ)

 

※「Facebookチェックインクーポン」については、参考資料をご覧ください。

Facebook®はFacebook.Incの商標です。

 

<参考資料>

◆Facebookチェックインクーポンについて

Facebookチェックインクーポンとは、Facebook上でチェックインしたユーザーへ、特別なクーポンを提供することを可能にする新しいサービスです。Facebookでつながっている友達と自分の居場所を共有したり、近くにいる友だちを見つけたり、新しいスポットを発見したりするという、従来のスポット機能で既に可能になっていたことに加え、これからはチェックインした場所の特別なクーポンを、Facebookを通じて入手、活用することが出来るようになりました。

1. スマートフォン専用のFacebookアプリ、もしくはGPS機能入りのフィーチャーフォンやスマートフォンのブラウザからm.facebook.comにアクセスして、スポットのアイコンを選び、チェックインを押します。

2.今いる場所の近隣スポットが一覧となって現れ、クーポンのあるスポットには黄色いアイコンが表示されます。

3.クーポンが表示されているスポットを選ぶと、クーポン内容とともにスポットの詳細と「チェックイン」ボタンが現れるので、チェックインします。

4.すると「クーポンを入手」ボタンが表示されます。このボタンをタップし、端末画面にクーポンが現れた時点でクーポンが入手され、ニュースフィードを通じてクーポンを入手したことが友達にもシェアされます。あとはお店でクーポン画面を見せるだけで、割引や特典をご利用いただけます。

 

◆からあげクンについて

からあげクンは、1986年4月の発売開始から今年で25年を迎える、年間約1億2千万個を販売するロングセラー商品です。「レギュラー」「レッド」「チーズ」の基本商品に加え、期間数量限定フレーバーを加えた4つの味付けで展開しています。今までに発売したフレーバーは累計で80種類を越えています。   

karaagered

からあげクン

レッド

karaagereg

からあげクン

レギュラー

karaagecheseからあげクン

チーズ

 

◆位置情報を活用したwebプロモーションについて

ローソンは、2010年より位置情報を活用したwebプロモーションを展開してまいりました。

1)2010年4月23日~4月24日      :ローソン エヴァンゲリオンARアプリ

2)2010年8月10日~9月6日        :ローソン ワンピースARGキャンペーン

3)2010年10月1日~継続企画       :Ponta de LAWSON ご当地ポンタゲーム

4)2011年1月18日~6月30日       :ロケタッチ からあげクンシールの旅

5)2011年2月7日~2月28日        :pin@clip ピナクリ ローソンあきこちゃんキャンペーン

6)2011年3月2日~4月30日  :ドラえもん 日本全国 スタンプラリー

このうち、2)ローソン ワンピースARGキャンペーンについては、その取り組みが高く評価され、以下の広告賞を受賞いたしました。

 

「第9回東京インタラクティブ・アド・アワード」

アプリケーション部門 モバイルアプリ 入賞

 

「第10回モバイル広告大賞」

マーケティング部門 入賞

 

ローソンは、今後も新しい技術を取り入れ、お客様に楽しんでお買い物していただける企画を行ってまいります。