健康計測機器メーカー「タニタ」とコラボレーション
お弁当やお惣菜など 担当栄養士監修のメニュー6品発売大好評!"タニタ社員食堂"監修商品 第2弾発売
2011年5月 9日
株式会社ローソン(本社:東京都品川区 以下「ローソン」)は株式会社タニタ(本社:東京都板橋区 以下「タニタ」)と共同で開発したお弁当やお惣菜をナチュラルローソン全店舗(81店舗:2011年3月末)にて2011年5月10日(火)より順次発売いたします。
2月に販売した第1弾のお弁当やスープは発売から1ヶ月で合計4万食以上を販売(お弁当は平均の約1.8倍)するなど、女性のお客様を中心に支持を得ました。
第2弾は、「お弁当」や「スープ」に、初夏にあわせた「サラダうどん」や、お酒のおつまみにもなる「お惣菜」などを加えた全6商品です。今回も人気料理本「体脂肪計タニタの社員食堂」の出版に携わった担当栄養士である荻野菜々子さんに監修していただきました。
●レシピコンセプト
・ 余分な油分や塩分をおさえました
・ 1食あたり500kcal以下におさえました
・ 野菜を豊富に取り入れてボリュームアップし、満足感が得られるようにしました
写真(価格はすべて税込)
上段左から
「厚揚げのピリ辛きのこあんかけ弁当」500円 「カレークリームスープ」398円 「豆腐ハンバーグ丼」420円
下段左から
「サラダうどん」480円 「長芋ときゅうりの海苔佃煮和え」230円 「水菜とめかぶのわさび和え」230円
<商品詳細>
【5月10日(火)発売】
商品名 価格 概要 |
:厚揚げのピリ辛きのこあんかけ弁当 :500円(税込) :厚揚げをメインに、唐辛子の辛味をきかせて塩分をカットしたきのこあんをかけています。 カロリーが低めのきのこを使って食べ応えをだしました。 カロリー372kcal 食塩相当量2.3g |
商品名 価格 概要 |
:カレークリームスープ :398円(税込) :ココナッツミルクのまろやかなコクとカレーのスパイスをきかせて塩分をカットしました。 大きめにカットした野菜でボリュームアップ。 カロリー217kcal 食塩相当量1.4g |
【5月17日(火)発売】
商品名 価格 概要 |
:豆腐ハンバーグ丼 :420円(税込) :ハンバーグはカロリーが低めの豆腐を効果的に使いカロリーをカットしました。 たっぷりの野菜でボリュームアップ。 カロリー429kcal 食塩相当量2.3g |
商品名 価格 概要 |
:サラダうどん :480円(税込) :鶏そぼろには生姜をきかせ塩分をカット、さらに人参や椎茸を混ぜ込むことでカロリーを カットしました。 カロリー355kcal 食塩相当量4.3g |
商品名 価格 概要 |
:長芋ときゅうりの海苔佃煮和え :230円(税込) :長芋ときゅうりを酢で味付けし、酸味を効かせて塩分をカットしました。 トッピングの海苔佃煮を混ぜて食べるメニューです。 カロリー34kcal 食塩相当量538mg |
商品名 価格 概要 |
:水菜とめかぶのわさび和え :230円(税込) :シャキシャキとした食感のよい水菜ともやしにわさびの辛味をきかせ、塩分をカットしました。 カロリー24kcal 食塩相当量937mg |
ローソンは、毎日の生活の中で手軽に健康的な食生活を送っていただきたいという想いのもと、健康をはかるリーディングカンパニーであるタニタとナチュラルローソンの共同で、お弁当やお惣菜などの商品を開発しています。
タニタは体組成計や体脂肪計、体重計などを手がける健康計測機器メーカーで、医療現場から一般家庭まで「はかる」を通して健康管理をサポートしています。昨年、社員食堂のレシピを掲載した料理本「体脂肪計タニタの社員食堂」、「続・体脂肪計タニタの社員食堂」が大和書房より出版され、累計発行部数が192万部を越えるベストセラーとなっています。
<タニタ社員食堂について>
体重と健康と食事は互いに深く結びついていることから、「食」の充実を通して、社員の健康を管理するために設けた社員食堂。メニューは、ごはん、汁もの、主菜、副菜2品の定食形式が基本。どれも野菜たっぷりで、塩分控えめ。美味しさと満足感がありながら、1定食あたり500kcal前後とヘルシーなメニューとなっています。
◆「ナチュラルローソン」
ローソンが展開する美しく健康的な生活を応援するコンビニエンスストア。2001年7月に1号店を開店し、今年で10周年を迎えます。現在首都圏(東京都、神奈川県、千葉県)に81店を展開。
ナチュラルローソンは女性を中心に「美しく健康で快適な」ライフスタイルを身近でサポートするお店です。素材にこだわったオリジナル商品や有名ブランドとのコラボレーション商品など、ナチュラルローソンでしか手に入れることのできない商品を取り揃えています。
◆株式会社タニタ
タニタは健康計測機器のリーディングカンパニーです。世界に先駆けて家庭用の「脂肪計付きヘルスメーター」やからだを構成する組成分をはかる「体組成計」などを開発。最近では1日の総消費カロリーがわかる「活動量計」や、睡眠の状態をモニターできる「睡眠計」などを開発し、市場をリードしています。
また、「健康をはかる」をキーに1990年に体重科学研究所を設立。医学、運動学、栄養学、心理学などあらゆる分野から科学的に適正体重を考える研究を進め、さまざまな商品開発に反映させています。このほか、健康で豊かな生活に向けて「タニタ健康体重基金」や「タニタ健康大賞」などの社会貢献活動にも取り組んでいます。
2011年度、家庭用の体組成計・体脂肪計の国内累計販売台数が国内メーカーで最多となる2000万台を突破。