ニュースリリース

~「元気になろう日本」プロジェクト~
ローソンは将来を担う若い力を支援します
「"夢を応援"基金」 創設

2011年4月14日

震災復興には若い人達の力が必要と考えています。コンビニエンス事業も多くの高校生や大学生の労働力で支えられています。社会に出て役立つ知識や技術を身に付けていくためのさまざまな支援をしていきたいと考えています。 この度、株式会社ローソンは修学支援を目的とした「“夢を応援”基金」を創設いたします。この基金を通じて、高校・高等専門学校・専門学校・大学等への進学を希望する東日本大震災で被災した中学生、高校生等を支援いたします。

今回創設する「“夢を応援”基金」は、ローソンからの拠出金(4億円)、グループ役職員・加盟店オーナー・店舗アルバイト等からの募金、店頭での募金活動やポイントカードの寄付金、取引先企業からの募金などから運用されます。教育関連の団体・NPO等と連携し長期的な支援を行ないます。奨学生が高校や大学等を卒業するまでの間、一人当たり毎月30,000円を奨学金として給付いたします。また、奨学生の希望に合わせアルバイト先としてローソングループ店舗を紹介いたします。

 

ローソンは「元気になろう!日本」プロジェクトのもと、被災地の復興を願い、コンビニの特徴を活かした支援策を実施してまいります。

 

<基金を通じて行う支援の概要>  

奨学金支援制度 

■支援対象者:東日本大震災で被災した学生に限定して支給

(1)来年高校または高等専門学校に入学を予定している学生

(2)在学中の現役高校生

(3)来年専門学校および大学(短期大学含む)に入学を予定している学生

 

■給付条件:高校(3年間)・高等専門学校(5年間)および専門学校(2年間)・短期大学(2年間)・大学(4年間)を卒業するまで一人当たり毎月30,000円を給付

※ 教育関連の団体・NPO等を通じて、このたびの被災学生を選定させていただき支援します

※ 2011年9月~高校および大学等を卒業するまで1人に対し最長7年間の支援を実施

※ 奨学金は高校・高等専門学校・専門学校・短大・大学に在学期間中の支給

 

■対象人数:1000人(今後、協力金の増加に合わせ対象人数を広げます)

 

■支給開始時期:2011年9月~支給開始(予定)

 

■支給受付期間:2011年12月まで受付(予定)

 

■奨学金返還について:奨学金は対象となる学生が卒業するまでの給付とし返還の必要はありません

(但し原則として高校・大学等を卒業することを前提とします)


※上記内容は予定です。詳細については決定次第HP等で別途ご案内いたします。