ニュースリリース

北陸3県で300店舗達成!
12月10日(金)、3店同時オープン
【北陸】ご当地メニューがいっぱいの「大感謝フェア」開催

2010年12月 9日

 株式会社ローソン(本社:東京都品川区)は、12月10日(金)に北陸3県(富山県、石川県、福井県)それぞれに1店舗(合計3店舗)を新規開店させ、北陸地区の店舗の合計数が300店となります。

300店を記念し、お客様への謝恩企画として、12月10日(金)から2011年2月7日(月)までの約2ヶ月、北陸3県(富山県、石川県、福井県)のローソン店舗(300店舗/12月10日時点、福井県内の一部地区除く)にて、「北陸エリア300店舗達成記念:ローソン大感謝フェア」を開催します。

フェアの第一弾として北陸各県のご当地メニューをアレンジした商品や地域の産品を使用した商品、合計10品を12月10日(金)より発売します。

 

【北陸3県に3店同時オープン】

 ローソンは、1986年9月、石川県金沢市に北陸エリア1号店を出店し、その後1988年4月に富山県、1988年6月に福井県に出店いたしました。2010年12月10日(金)オープン3店で、北陸3県300店舗となります。

 

<12月10日(金)にオープンする記念店舗>

富山県:ローソン立山利田店 住所:富山県中新川郡立山町利田680-1
石川県:ローソン金沢山科店 住所:石川県金沢市山科2-133
福井県:ローソン福井和田中店     住所:福井県福井市和田中2-901

 

【各県の味をアレンジして発売する「大感謝フェア」】

ローソンは、地域への貢献を目的に北陸3県と個別に包括協定を締結し、この一環として地元県産品を使用した商品や北陸各県の味を楽しめる商品を独自に開発し販売してまいりました。今回発売する商品は、各県で愛されるご当地メニューをアレンジした創作メニューと、県産品を使った地産地消パンです。

富山のブラックラーメンや、石川のカツカレー、福井の焼鯖寿司など、各県の特徴ある料理を、コンビニで人気のおにぎりやパスタなどにアレンジした創作メニューと、富山のアルペン牛乳、石川のブルーベリー、福井のもち米など、各県の産品を使った地産地消菓子パンを開発しました。

 

【「ローソン大感謝フェア」第一弾商品概要】

商品名

価格

 (税込) 

商品の特徴

商品イメージ

<お弁当>

北陸三県トリプル弁当

498円

福井県のソースカツ丼、石川県のハントンライス、富山県の高岡大仏コロッケを使用。

北陸三県のご当地グルメを一つにした一度で三度美味しいボリューム弁当

sausekatsu

 

<おにぎり>

焼鯖寿司おにぎり

148円

<福井>脂の乗った身厚な国産鯖を丁寧に焼き上げました。生姜をはさんだことで食感のアクセントをつけ、すっきりした後味に仕上げています。

sushi

<おにぎり>

カツカレー風おにぎり

148円

<石川>大きなロースカツをウスターソースでしっかり味付けしました。幾種類ものスパイスを使用してじっくり煮込んだカレールーをはさんでいます

curry

<おにぎり>

焼豚おにぎり

(ブラックラーメン風)

148円

<富山>大きくて厚みのあるチャーシューをトッピング、ご飯は鶏がらベースの醤油ラーメンスープで焼き上げ、ブラックペッパーを効かせました。 

ramen

<サンドイッチ>

たっぷり★ハムたまごと

ソースカツサンド

245円

<石川>たっぷりたまごがはいったハムたまごサンドとソースカツサンドの2種類の味が楽しめるよくばりなサンドイッチです。


sand2

<ホット麺>

もつ煮込みうどん

 

450円

<富山>たっぷりなモツにだしのきいた醤油風味のつゆが相性抜群な商品です。

 

 

currypasta2

<パスタ>

よくばりブラックカレー

スパゲティー

450円

<石川>特製カレーソース&豚カツがトッピングされた総重量300gのボリューム満点の商品です。

 

kurocurry]

<パン>

もち入り

ふんわりチョコぱん

135円

福井県産のもち米の求肥もちとチョコクリームホイップを包み、クランチをのせてチョコを半掛けしました。


choco

<パン>

スイートデニッシュチョコ

&ブルーベリー

135円

能登町産のブルーベリーを使用したジャムとカスタードクリームをのせ、チョコを半掛けした風味のよいデニッシュです。


deni

<パン>

ふんわりチョコパン

ホイップサンド

(チョコチップ入)

135円

とやまアルペン乳業の富山産牛乳を使用した生地にチョコを折り込んで焼き上げチョコチップ入りホイップクリームをはさんでチョコを半掛けしました。 

chocochip