個人情報保護のさらなる強化を目的とし「情報セキュリティオフィス」を設立
2004年5月31日
株式会社ローソンは個人情報保護強化策の一環として、「情報セキュリティオフィス」を2004年6月1日に設立いたします。弊社では、昨年のローソンパスの個人情報流出を機に、会員情報と店舗等でのさまざまな情報管理の施策を講じてまいりましたが、今回の設立はこのような施策の強化および徹底と、さらなる効率化とスピードアップを目的としたものです。なお、「情報セキュリティオフィス」は、一年という期限で個人情報および営業情報の保護管理体制の確立を目指します。
<情報セキュリティオフィスの概要>
1) | 人員 | 担当執行役員1名並びに専任者3名(法務・IT・監査より各1名) | ||
2) | 期間 | 2004年6月1日~2005年5月31日 | ||
3) | 業務 | 1、 | ローソングループの個人情報と営業情報にかかわるリスク分析 | |
2、 | ローソングループの情報セキュリティ施策の強化 | |||
3、 | 情報セキュリティ施策の各主管部署での実施推進(教育・啓発を含む) | |||
4、 | 情報セキュリティ施策の監査 |
<これまでの施策と経緯>
平成15年6月24日 | 個人情報保護委員会発足 | |
平成15年7月15日 | 顧客情報セキュリティ対策の実施 | |
平成16年1月1日 | 個人情報保護規程・営業秘密規程の施行 | |
平成16年6月1日 | 情報セキュリティオフィス設立 |