ニュースリリース

ヤマト運輸株式会社に新たな「取扱店業務委託契約」を申し入れ

2004年9月 1日

 株式会社ローソンは、ヤマト運輸株式会社とゆうパック取扱に際し宅急便との並列サービスが可能となるよう引続き交渉を重ねておりますが、本日、現在の契約が失効する平成16年11月19日以降の宅配便取扱に関する新たな「取扱店業務委託契約」を締結させていただくよう申し入れを行ないました。これは現「取扱店業務委託契約」にある「他社からの類似業務受託禁止条項」を削除した新契約締結の申し入れです。

弊社では一貫して、お客様が自由に選択出来るように清涼飲料・カップラーメンをはじめほとんどの商品において複数メーカーのものを店内に品揃えしております。弊社の理念は、「お客様のニーズに合う商品を品揃えすること」にあり、この理念を実現するためには、全ての取引先様との契約において、弊社が品揃えの選択を出来る内容を準備する事が必要です。ローソンはこの理念を変えません。

 

弊社は、小売業として品揃えした上で、商品やサービスの選択権は消費者にあると考えます。提供する側の自由な競争が、サービスの品質とお客様の利便性を一層向上させると確信しています。また、自由な競争のある売場を提供させていただく事が、お客様へのサービスにつながると考えます。

 

ヤマト運輸に弊社の理念をご理解いただけるようさらに努力するとともに、これからもお客様が選択できる宅配便サービスの提供を実現出来るように努めてまいります。