ニュースリリース

営業譲渡に関する契約書締結合意について

2004年10月22日

株式会社ローソン(本社:大阪府吹田市、代表取締役 社長執行役員:新浪剛史、以下「ローソン」)は、東北スパー株式会社(本社:岩手県盛岡市、代表取締役社長:千葉進、以下「東北スパー」)の営むコンビニエンスストア事業の一部について、「営業譲渡に関する契約書」を締結することに合意いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

1) 合意日 平成16年10月22日
2) 営業譲渡内容 東北スパーが岩手県・青森県・秋田県にて運営するコンビニエンスストア事業の加盟店・直営店の内、最大89店舗に関する営業譲渡を実施します。
3) 営業譲渡理由 当社は岩手県・青森県・秋田県において積極的な店舗展開を行い、地域における認知度向上、店舗網強化を努めてまいりました。今般の営業譲渡により、同地域における一層の認知向上を図り、お客様の満足度向上に寄与できるものと考えております。
4) 営業譲渡価格 営業譲渡価格は、物件の収益性および営業譲渡に含まれる権利・資産の評価を基本に算定しますが、加盟店・所有者・賃貸人の合意を前提に行うため変動いたします。なお、業績予測に関しましては、当該営業譲渡の実績による2005年2月期決算に与える影響が軽微と予測されることから修正は行いません。