ニュースリリース

「食に驚きとアイデアを!」ワンコインの新メニュー「ごはん亭」第1弾新登場!

2004年11月30日

『ごはん亭』のコンセプト

■「食に驚きとアイデアを!」

『ごはん亭』のブランドコンセプトは「食に驚きとアイデアを!」です。『ごはん亭』では、従来の“コンビニ弁当”にはないおいしさで「驚き」を感じていただき、同時に、新しい「アイデア」を提供する商品を開発し、発売します。

 

「驚き」とは・・・

■おいしさで「驚き」を!

「八宝菜×玉子炒飯」ではごま油を火を止めてから加えるなど中華の技法に配慮した調理法を用い、風味良く仕上げました。また、「ハヤシハンバーグ×洋風ご飯」のハヤシソースは、トマトの酸味を活かすため、火をかけすぎないよう一度火を止めてからトマトを加えるといった手間暇をかけた調理法を用い、味わい深いソースになりました。「調理の順番と時間を守り、素材のうま味を最大限に引き出す」という料理の基本を当社では「『匠(たくみ)』の技法」と呼んでおり、こうした基本に立ち返ることで、既存の“コンビニ弁当”のイメージを覆すおいしさを実現し、お客様に「驚き」を感じて頂けると確信しています。

 

■500円(税込)価格 -ワンコイン戦略―

『ごはん亭』の価格は、ローソンの「ワンコイン戦略」のもと、500円(税込)としました。『ごはん亭』商品には実質的に500円を超える素材や料理の技法、ローソン独自の発想などが詰め込まれており、お客様にも600円?700円の価値を感じて頂ける商品だと確信しています。

 

「アイデア」とは・・・

■食べ方に「アイデア」を!

『ごはん亭』第1弾商品では、「分けてもおいしい、かけてもおいしい」新鮮な食べ方の「アイデア」を提供します。「牛丼」「牛皿」にみられるような、同一の料理で違った食べ方ができる「弁当」を提供し、シチュエーションや気分次第で「分ける」「かける」をお客様に自由に選んでいただけます。

 

『ごはん亭』開発秘話

■「分けてもおいしい、かけてもおいしい」のヒント

『ごはん亭』第1弾の商品開発を担当したMD(マーチャンダイザー)岩崎廣幸は、出張先の名古屋で名古屋名物「ひつまぶし」を食した時、「ひとつのメニューで色々な食べ方をする弁当がローソンにあってもいいじゃないか」という発想を得ました。そして、意外と身近にあった「牛丼」「牛皿」という「分けたり」「かけたり」して食べるメニューの魅力を再発見し、『ごはん亭』第1弾の「分けてもおいしい、かけてもおいしい」という「アイデア」を生み出しました。

 

■おいしさを徹底追求

初期の試作品はモニターテストで高い評価が得られず、おいしさ追求のため、ローソン顧問の料理研究家から試作品に対する指導を仰ぎました。これが契機となり、試作を数十回繰り返した結果、たどりついたのは料理の基本である「『匠』の技法」でした。

 

■『ごはん亭』オリジナル容器を開発

ローソンではこの「分けてもおいしい、かけてもおいしい」を実現するため、『ごはん亭』オリジナルの容器を開発しました。特に具を乗せる中皿(なかざら)は、何度も形状の試作を繰り返し従来品の使いづらさを克服した、下図のような「たれない」「残らない」「分け・かけ自在」を実現した形状となりました。

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■ ごはん亭“新規開店”

『ごはん亭』第1弾商品の発売にあたり、テレビCMをオンエアします。またローソン店頭では、『ごはん亭』ロゴをあしらった「ごはん亭開店!!」の店頭幕や、のぼり、オープンケースにミニのぼりなどを展開します。

 

■順次バリエーションを拡大

『ごはん亭』は今後、順次パワーアップし、バリエーションを拡大する計画です。第1弾の「分けてもおいしい、かけてもおいしい」丼ものメニューは2005年1月~3月にかけて、魅力的なメニューを拡充予定です。また「ごはん亭」第2弾として2005年春の発売を目指し、メインのおかずが際立つ、料理屋さんの定食メニューのような弁当を開発中です。さらに2005年夏には、暑さを乗り越えるためのスタミナメニュー等、季節限定メニューを準備しています。『ごはん亭』を『おにぎり屋』と並ぶローソン2大ブランドのひとつとして育成し、中食市場でのシェア拡大を図ります。

 

【商品概要】

商品名 発売日

価格

(税込)

特徴
八宝菜×玉子炒飯
(はっぽうさいとたまごちゃーはん)
11月30日 500円 海老4尾、豚肉、うずら卵、木耳、小松菜、白菜など11種類の具材で作った八宝菜と、高温で炒めてパラッとした食感の玉子炒飯を組み合わせた中華風弁当。八宝菜のあんは醤油ベースにオイスターソースで味を調え、最後にごま油で風味よく仕上げた。
舞茸のチキンカツ×青菜ご飯
(まいたけちきんかつとあおなごはん)
11月30日 500円 チキンカツは低脂肪のムネ肉を使用。あっさりしたおいしさで、スプーンで切ることができるほど柔らかく仕上げた。舞茸、玉ねぎ、白髪ねぎといった野菜もたっぷり盛り合わせ、青菜ごはんと組み合わせたヘルシー弁当。
ハヤシハンバーグ×洋風ご飯(ターメリックライス)
(はやしはんばーぐとようふうごはん
たーめりっくらいす)
12月7日 500円 オニオンソテー、赤ワイン、トマトピューレなど、具材にこだわったハヤシソースをたっぷりからめた煮込みハンバーグと、ブロッコリー、人参、しめじなど彩りのよい野菜5種類を盛り合わせ、見た目も鮮やかでハンバーグとの相性がよいターメリック(うこん)ライスを組み合せた洋風弁当。

販売エリア:全国のローソン7,911店舗(2004年10月末現在)