ニュースリリース

本格展開につながる期間限定のコンセプトショップ12月15日 東京・日本橋にオープン子育て応援店舗「ハッピーローソン」

2006年11月13日

 株式会社ローソンは、子育て応援のコンセプト店舗「ハッピーローソン」を12月15日(金)、東京・日本橋にオープンします。

●ノウハウ蓄積やニーズ吸収も行うコンセプト店舗 コンセプト店舗は6カ月間限定の営業となります。6カ月の間に子育て応援に対する商品やサービスの情報やノウハウを蓄積します。この店舗での実績を踏まえ、子育て応援店舗の本格展開につなげていきます。●なぜ日本橋か? 東京・日本橋室町の三井第三別館跡地。各種オフィスのほか百貨店、ホテル、飲食店などの商業施設が混在するエリアです。また、コンセプト店舗と同じ施設内にはプラネタリウムがオープンする予定。家族連れ、子供、天文ファンなどさまざまな層のお客様が集まる場所となります。こうした地域にオープンすることで多くのお客様に「ハッピーローソン」を利用していただき、さまざまなニーズをつかむことが可能になります。●これまでの経緯 2005年、ローソンは創業30周年記念としてお客様から「未来のコンビニを考えよう」をテーマにアイデアを募集し、11月12日に最優秀賞が決定しました。このとき最優秀賞に決まったのが三重県在住の花井みさとさんのアイデア「子育て応援コンビニ」でした。 その後2006年3月、社内にプロジェクトチームを発足させ、7月には「ハッピー子育てプロジェクト」としてホームページを通じてお客様から子育て応援に関する声を募集しました。同時に、絵本の主人公「ミッフィー」の作者として有名なディック・ブルーナと提携して、ミッフィーがプロジェクトのシンボルキャラクターになりました。またコンセプト店舗にブルーナデザインを使用することを決定しました。 12月15日、「ハッピーローソン」がオープン日します。これを記念して11月18日から「ハッピー子育てプロジェクト」ミッフィー絵皿プレゼントキャンペーンを実施します。このコンセプト店舗を第1歩とし、今後の子育て応援に対する取り組みを広げていきます。「ハッピーローソン」について決定している事項◆オープン日:2006年12月15日(金)◆オープン場所:東京都中央区日本橋室町2-2-1(三井第三別館跡地)◆店舗名:「ハッピーローソン」

 

 

【「ハッピー子育てプロジェクト」ミッフィーキャンペーンの概要】展開期間:2006年11月18日(土)?2007年1月22日(月)内容1.ポイントコレクト絵皿プレゼント対象商品に付いているポイントシールを30点分集めるとミッフィー絵皿をもれなくプレゼント2.ミッフィーオリジナルグッズプレゼント対象商品に付いているポイントシールを10点分集めて応募するとローソン限定ミッフィーオリジナルグッズ「ミッフィー家族で楽しくピクニックセット」を1000名様に抽選でプレゼント3.ミッフィー誕生の地オランダ・ユトレヒトにご招待クイズに答えて応募すると抽選で当選した2組8名様を「ミッフィーの故郷オランダユトレヒト3泊5日の旅」にてオランダにご招待※絵皿1枚につき1円の基金お客様が引き換えた絵皿1枚につき1円をローソンが寄付金として集め、全国母子生活支援施設協会(全母協)の施設に絵本や生活用品に換えて寄付【参考】◆子育てプロジェクトで提携しているディック・ブルーナについて「子育てプロジェクト」は、ディック・ブルーナの代表的作品であるミッフィーをシンボルに起用し、「たのしく子育て」をコンセプトに、ママ、パパ、子どもの生活支援を推進して参ります。ディック・ブルーナは、絵本作家、グラフィック・デザイナーとして世界的に活躍。絵本は1953年に「りんごちゃん」を出版以来、40カ国語以上に翻訳出版されており、世界で8500万部以上のロングセラーになっています。