ニュースリリース

グループ会社の再編に関するお知らせ

2007年10月10日

 当社は平成19年10月10日に開催の取締役会において、下記のとおりナチュラルローソン事業を当社に吸収することに伴い、連結子会社である株式会社ナチュラルローソンを清算することを決議いたしましたので、お知らせいたします。

(1) 当該子会社の概要
 
商号 株式会社 ナチュラルローソン
所在地 東京都品川区大崎1丁目11番2号ゲートシティ大崎イーストタワー
代表取締役 岡田 正俊
事業内容 ナチュラルローソン店舗の、店舗経営指導、商品開発 等
設立年月 (平成12年5月8日  ローソンイープランニング設立)平成16年4月11日 現社名に変更
資本金 98百万円
株主 当社100%
 
(2) 再編の理由
  「ナチュラルローソン」は、健康をキーワードに平成13年7月に1号店をオープンいたしました。その後、「美と健康と快適なライフスタイル」をテーマに、これまでコンビニエンスストア(CVS)をあまりご利用いただけなかった女性のお客様獲得を目的に、実験フォーマットを展開してまいりました。
  既存のCVSとは差別化されたコンセプトのもと、新たなブランドの確立を目指すため、平成16年からローソン本体とは切り離し別会社として企画・事業開発を進めてまいりました。これにより従来のCVSの既存概念にはとらわれない戦略を遂行し、初期の目的である新ブランド確立につながったと考えております。
  今後は更なる成長を目指し、ローソン本体に吸収しFC化のスピードアップと業務の効率化を図ることといたしました。
 
(3) 解散の日程
  平成19年11月中旬 ・・・ 解散決議
  平成20年2月    ・・・ 清算結了予定
 
(4) 今後の見通し
  次なるステップとして、首都圏を中心としたFC化を強力に推進してまいります。また、ローソンの商品開発においても健康志向は年々高まりつつあります。今回の吸収により商品部を一体化し、「ナチュラルローソン」の展開で培ってきたノウハウを当社に取り入れ、ローソンの商品力強化を目指してまいります。
 
(5) 業績への影響
  本日発表の中間決算におり込み済みです。