ニュースリリース

【この資料の内容は和歌山県にて報道発表しております】お求めやすい価格で青果や日配品の品揃えを充実しました!!6月8日(金)朝7時開店 海南消防署前店和歌山県初の「ローソンプラス」をオープン

2007年6月 1日

株式会社ローソンは、主婦層やシニア層のお客様のニーズを反映した新フォーマット「ローソンプラス海南消防署前店」を6月8日(金)午前7時にオープンいたします。今回オープンする店舗は、和歌山県で初めての新しい店舗デザインを採用し、品揃えも青果品や日配品を充実しております。 この新しい形態の「ローソンプラス」は、近畿エリアでは78店舗を出店しており、既存のローソン店舗から「ローソンプラス」への改装などを含めて、全国では700?800店舗を目指しています。なお、和歌山エリアにおいては1号店の実績を踏まえて今後の展開を検討してまいります。

【「ローソンプラス」とは!】 「ローソンプラス」とは、これまでの「ローソン」に、地域のお客様のニーズにあわせた新しい商品やサービスをプラスしたという意味です。

 

 

【「ローソンプラス」について】 これまでローソンは、客層拡大に向けて「シニアにやさしい店舗」と、生鮮品を取り入れた主婦層向けの「都市型ハイブリッド型店舗」を全国各地で展開してきました。 これら店舗での実績を踏まえ、2007年1月、「シニアにやさしい店舗」と「都市型ハイブリッド店舗」の2つの形態を総称して「ローソンプラス」として展開することを決めました。合わせて「ローソンプラス」の店舗デザインも決定しました。今回、オープンする店舗は、新デザインを採用しています。【「ローソンプラス海南消防署前店」の特徴】 今回オープンする「ローソンプラス」は、新デザイン・新機能として以下の特徴を備えています。<店舗設備>・店内を落ち着いたイメージの色調(アイボリー)に変更しました。・お客様の需要のお応えし冷蔵ケースを増設しました。(青果・日配品の品揃えを拡大)<商品品揃え>・青果の品揃え拡大(青果は105円商品を中心に、果物は季節の果物を取り揃えています)・日配食品(チルド食品や練り物など105円のお求め安いプライスで取り揃えています)・冷凍食品(お求め安い価格と食べきり使いきりサイズをお求め安い価格で取り揃えています)・焼きたてベーカリーとFFコーヒー (店内で焼いたベーカリーとFFコーヒーを取り揃えています)【「ローソンプラス」の新デザインについて】 店舗看板のデザインは、既存の「ローソン」からの進化・変革を象徴するため新しい始まり=日の出(サンライズ)を表現しています。日の出とともに大空を染める太陽の色「サンライズカラー」と、太陽が昇る水平線を連想させる海洋の色「オーシャンカラー」、そこに晴れやかに大地を照らす陽光の色を加え、ベースにはおもてなしの心を象徴する純白を使用しています。【ローソンプラス和歌山県内1号店「海南消防署前店」概要】店名      :「ローソンプラス海南消防署前店」住所      :和歌山県海南市日方1274-78営業時間    :24時間売場面積    :約36坪(約118平方メートル)総品揃えアイテム数:約2900(新規取扱アイテム数:約150)ライセンス   :たばこ