ニュースリリース

【この資料の内容は静岡県にて報道発表しております】地域のニーズを付加(プラス)したローソン店舗6月1日(金) 午前7時開店 午前9時から「コンビニecoバッグ」配布静岡県初の「ローソンプラス」をオープン

2007年5月24日

株式会社ローソンは、通常のローソンに地域のニーズをプラスした店舗「ローソンプラス静岡南安倍店」を6月1日(金)午前7時にオープンします。静岡県内で初めての「ローソンプラス」です。オープン当日は午前9時から先着300人に「コンビニecoバッグ」を配布します。 ローソンは、全国各地で「ローソンプラス」の店舗展開を進めています。中部エリア(東海、北陸、甲信、静岡の9県)では2、3年後に100店舗の展開を目指しています。

【「ローソンプラス」とは!】 「ローソンプラス」とは、これまでの「ローソン」に、地域のお客様のニーズにあわせた新しい商品やサービスをプラスした店舗です。これまでローソンは、客層拡大に向けて「シニアにやさしい店舗」と、生鮮品を取り入れた主婦層向けの「都市型ハイブリッド型店舗」を各地で展開してきました。 2007年1月、「シニアにやさしい店舗」と「都市型ハイブリッド店舗」の2つの形態を総称し、店頭看板など新デザインを決め、「ローソンプラス」として展開することを決めました。

 

 

【「ローソンプラス」のデザイン】 店舗看板のデザインは、既存の「ローソン」からの進化・変革を象徴するため新しい始まり=日の出(サンライズ)を表現しています。日の出とともに大空を染める太陽の色「サンライズカラー」と、太陽が昇る水平線を連想させる海洋の色「オーシャンカラー」、そこに晴れやかに大地を照らす陽光の色を加え、ベースにはおもてなしの心を象徴する純白を使用しています。【「ローソンプラス静岡南安倍店」の特徴】 今回オープンする「ローソンプラス」は、新デザイン・新機能として以下の特徴を備えています。<店舗設備>1)店頭看板:「サンライズカラー」2)店内床面:木目調デザイン3)内装:茶色やクリーム色の組み合わせ4)店内照明:暖色系の照明を採用<商品品揃え> 通常のローソンで扱う各種商品に加えて、野菜や果物といった生鮮食品、均一価格の日配品・調味料・菓子・冷凍食品【ローソンプラス静岡県内1号店「静岡南安倍店」概要】店名:「ローソンプラス静岡南安倍店」住所:静岡県静岡市駿河区南安倍3丁目9番1号営業時間:24時間売場面積:約40坪総品揃えアイテム数:約2,500【エコバッグ配布について】 オープン当日、先着300人に持ち歩ける「コンビニecoバッグ」を配布します。このecoバッグは、ローソンが掲げるレジ袋使用重量20%削減目標の一環として作成しました。2007年3月から一部店舗で配布を行っており、今回ローソンプラス静岡南安倍店のオープンに合わせて配布します。