ニュースリリース

【この資料の内容は富山県にて報道発表しております】野菜、果物、花を扱うローソン店舗10月26日(金) 午前7時開店 「コンビニecoバッグ」配布も富山県初の「ローソンプラス」を3店同時オープン

2007年10月19日

株式会社ローソンは、通常のローソンに地域のニーズをプラスした店舗「ローソンプラス富山下堀店」「ローソンプラス富山金泉寺店」「ローソンプラス富山若竹店」を10月26日(金)午前7時にオープンします。富山県内では初めての「ローソンプラス」店舗です。オープン当日は先着300名様に「コンビニecoバッグ」を配布します。ローソンは、全国各地で「ローソンプラス」の店舗展開を進めています。中部エリア(東海、北陸、甲信、静岡の9県)では2、3年後に100店舗の展開を目指しています。

【「ローソンプラス」とは!】 「ローソンプラス」とは、通常の「ローソン」に、地域のお客様のニーズにあわせて商品やサービスをプラスした店舗です。過去にローソンは、客層拡大に向けた取り組みとして「シニアにやさしい店舗」と、生鮮品を取り入れた主婦層向けの「都市型ハイブリッド型店舗」を展開してきました。その後2007年1月、「シニアにやさしい店舗」と「都市型ハイブリッド店舗」の2つの形態を総称し、店頭看板など新デザインを決め、「ローソンプラス」として展開することを決めました。

 

 

【「ローソンプラス」のデザイン】 店舗看板のデザインは、既存の「ローソン」からの進化・変革を象徴するため新しい始まり=日の出(サンライズ)を表現しています。その「サンライズカラー」と、太陽が昇る水平線を連想させる海洋の色「オーシャンカラー」、そこに晴れやかに大地を照らす陽光の色を加え、ベースにはおもてなしの心を象徴する純白を使用しています。【「ローソンプラス」の特徴】<店舗設備>1)店頭看板:「サンライズカラー」2)内装:茶色やクリーム色の組み合わせ3)店内照明:暖色系の照明を採用<商品品揃え>通常のローソンで扱う各種商品に加えて、野菜や果物といった生鮮食品、均一価格(118円、105円)の日配品・調味料・菓子・冷凍食品の品揃えをプラス、デザート類の品揃えを強化しています。【今回オープンする店舗の概要】

店名 :「ローソンプラス富山下堀店」
住所 :富山県富山市下堀7
営業時間 :24時間
売場面積 :約35坪
総品揃えアイテム数 :約2800
   
店名 :「ローソンプラス富山金泉寺店」
住所 :富山県富山市金泉寺251
営業時間 :24時間
売場面積 :約33坪
総品揃えアイテム数 :約2800
   
店名 :「ローソンプラス富山若竹店」
住所 :富山県富山市吉岡418
営業時間 :24時間
売場面積 :約33坪
総品揃えアイテム数 :約2800
【エコバッグ配布について】 オープン当日、先着300名様に、持ち歩ける「コンビニecoバッグ」を配布します。このecoバッグは、ローソンが掲げるレジ袋使用重量20%削減目標の一環として作成しました。2007年3月から一部店舗で配布を行っており、今回ローソンプラスのオープンに合わせて配布します。