客層拡大に向けた実験店のブランドを統一1月19日(金)朝7:00開店大阪府:長居二丁目店「ローソンプラス」新デザイン1号店が大阪にオープン
2007年1月16日
株式会社ローソンは、客層拡大による客数増加にむけて「シニアにやさしい店舗」と、生鮮品を取り入れた主婦層向けの「ハイブリッド型店舗」の実験をしてまいりましたが、今回これらを総称してブランド名を「ローソンプラス」といたします。 また、店舗看板や内装に新たなデザインを導入いたします。新デザイン店舗の1号店である「ローソンプラス長居二丁目店」は、2007年1月19日(金)7:00に開店いたします。今後、既存の「ローソン」店舗から、「ローソンプラス」への改装を中心に2007年度から全国で本格展開いたします。
【「ローソンプラス」とは!】 「ローソンプラス」とは、これまでの「ローソン」に、地域のお客様のニーズにあわせた新しい商品やサービスをプラスしたという意味です。
【新デザインコンセプトは「サンライズカラー」】 店舗看板の新しいデザインは、既存の「ローソン」からの進化・変革を象徴するため、新しい始まり=日の出(サンライズ)を表現しています。日の出とともに大空を染める太陽の色=「サンライズカラー」と、太陽の昇る水平線を連想させる海洋の色=「オーシャンカラー」、そこに晴れやかに大地を照らす陽光の色を加え、おもてなしの心を象徴する純白のベースの上に想いを表現いたしました。 これにより日の出とともに大海原から太陽が上昇するイメージを表現し、暖かみを演出するとともに、新しいローソンへの思いをこめています。 店内は、ナチュラルトーン(茶色や、緑など)を基本とし、ゆったりと落ち着いてお買い物いただける空間を演出しています。【客層拡大にむけたこれまでの変遷】
シニアにやさしい新型店舗(2007年1月13日現在20店舗) | ハイブリッド型店舗(2007年1月13日現在20店舗) | |||
2005年9月 | 山形県にて実験1号店開店(山形県 川西吉田店) | 2005年5月 | 生鮮コンビニ「ローソンストア100」1号店開店 | |
2006年7月 | 全国にて地区ごとのモデル店舗設置開始(兵庫県 東浦町浦店など) | 2006年5月 | 「ローソン」と「ローソンストア100」のハイブリッド(融合)型店舗実験開始(千葉県 浦安店など) | |
2006年8月 | 四国をモデル地区に設定し、プロジェクトチームを派遣実験店舗にて「ローソンプラス」呼称の使用を開始 | 以降 | 首都圏、近畿圏にてハイブリッド店舗実験拡大 | |
↓ | ↓ | |||
店舗ブランド名「ローソンプラス」として展開 |