本格的店舗展開の第一歩2007年2月28日(水)丸の内にナチュラルローソン100号店オープン
2007年2月21日
株式会社ローソン(代表取締役社長:新浪剛史)は、ナチュラルローソン100号店にあたる「ナチュラルローソン丸の内ビルディング店」(東京都千代田区丸の内2-4-1)を、2月28日(水)午前7時にオープンします。
「ナチュラルローソン丸の内ビルディング店」のオープンは、100号店としてのメモリアルストアであると同時に、ナチュラルローソンがローソンにおける4つのフォーマット(ローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100、ローソンプラス)の1つの柱として、お客さまの利便性と満足度拡大のための本格的な店舗展開の第一歩と位置づけております。 |
ナチュラルローソンは2001年7月に自由が丘への初出店から、翌年の1月には2店舗目をオープンし、お客様に愛され「美しく健康で快適な」ライフスタイルを身近にサポートする新しいコンビニエンスストアとなるよう邁進してまいりました。その後、都内への出店と兵庫県芦屋市や大阪市内、京都市内など近畿エリアにも出店しながら、お客さまのニーズに対応する店作りを行ってまいりました。また、昨年の8月より一部店舗にて今後の本格的なFC展開を見据えた実験を行っています。 |
ナチュラルローソンは、これまでCVSにあまり足を運ばなかった女性や健康志向の高い層からの支持も受け、イートインや焼きたてベーカリーばかりでなく「エフ」「モトヤ」「ナチュラルビート」「ヴィノスヤマサキ」等との外部とのコラボレーションで、新しいサービスの提供にも積極的に取組んでまいりました。今後も美容や健康、ダイエット等の情報発信や、食品の出来立て・プレミアム感を追求し、20~30代の働く女性を中心に、お子さまからお母さま、ご年配層まで三世代にわたり広く愛される店作りを目指してまいります。 |
なお、ナチュラルローソンは2007年2月末時点で1都2府2県(東京:83店、神奈川:1店舗、京都:4店舗、大阪:5店舗、兵庫:7店舗)に出店しております。 |
※ナチュラルローソンについてはこちらをご覧下さい。 |
【ご参考:ナチュラルローソンの取組み紹介】
ナチュラルローソンは、美と健康をキーワードにお客様の快適なライフスタイルの実現をサポートするというコンセプトに、焼きたてパンや玄米おにぎり、野菜を多く使用した弁当やサラダなど、独自の商品開発を進めています。「野菜ソムリエ」が選んだ新鮮野菜をお客さまに提供する店舗や、飲食スペースを設けた店舗なども展開しています。また、天然原料の洗剤や国産杉の端材を利用した割り箸など、環境への配慮もしています。
■栄養バランスとカロリーを考えています | |
「少量づつ、いろいろなものを食べたい」「もっと野菜を」という女性のニーズに応えるため、オリジナル商品を積極的に開発。ナチュラルローソンオリジナル弁当は600キロカロリー以下に抑えています。 | |
■昔ながらの素材だからヘルシー | |
自然素材をよりお手軽においしく。黒米やライ麦、ひじきなど、古来より伝統的に食べられてきた食品を多くとり揃えています。また、栄養ドリンクを除き合成着色料、合成保存料を使用した商品は開発・採用を控えています。 | |
■安心できる品質の商品も取り揃え | |
有機認定牛乳やリアルオーガニック卵、生産者が明確な国産豚肉など日配品もご用意しています。安心できる素材だからこそ、毎日の食事にお役立て。さらにオーガニックワイン、オーガニックポテトチップなど嗜好品もご提案しています。 | |
■できたて、焼きたてにこだわりました | |
毎日店内で焼き上げる焼きたてパンは香りとともに大人気。できるだけ焼きたてをお召し上がりいただきたいと考えるナチュラルローソンのこだわりです。オーガニックコーヒーもその場で挽きたて、淹れたてのおいしさを実現しています。 | |
■環境と癒しを考えた生活用品 | |
100%天然植物原料の洗剤や無添加石けんを品揃えしています。カラダと環境にやさしい日用品を身近でご提供しています。入浴剤やアロマオイルも豊富に取り揃え、都市生活者の疲れを癒します。 | |
■社会への貢献 | |
お弁当やお惣菜を購入されたお客様にお渡ししている割り箸は、1店舗あたり年間で6万膳になります。ナチュラルローソンでは割り箸の使用を削減するために、お客さまに対してレジでの清算時に「割り箸をお付けしますか」などの声かけをして、割り箸が必要な人のみにお渡しするようにしています。また、国産の杉の端材を使用した割り箸をお客さまにお渡しし、これにより国産材の利用促進を図っています。 | |
■専門店とのコラボレーション | |
ナチュラルローソンの考え方にご賛同いただき、ご協力いただける専門店とのコラボレーションが広がっています。和菓子・蔵元から直接仕入れたワイン、バリスタが淹れるコーヒーなど、通常のコンビニエンスストアではご提供できない専門店的な商品をお届けできる機会を広げています。 |
【ご参考:株式会社ナチュラルローソン会社概要】
社名 | 株式会社ナチュラルローソン |
東京本社所在地 |
〒141-8643 東京都品川区大崎1-11-2 Tel:03-5435-1950 |
設立年月日 | 2000年5月8日(2004年4月11日付にて現社名に変更) |
資本金 | 9,800万円 |
代表者 | 代表取締役社長執行役員CEO 岡田正俊 |
事業内容 |
コンビニエンスストアの店舗運営および指導 新商品の開発設計・企画・立案の受託業務 |
店舗数 | 1都2府2県・100店=2007年2月末現在 |
従業員数 | 172人(2007年2月末) |
主要株主 | 株式会社ローソン(100%) |
<会社沿革>
2000年 | 10月 | ・プロジェクト設立 |
2001年 | 7月 | ・自由が丘にナチュラルローソン1号店 |
2003年 | 12月 | ・調剤薬局併設の都立大学駅前店オープン |
2004年 | 4月 | ・株式会社ナチュラルローソン子会社化 |
2005年 | 1月 | ・慶応大学病院前店オープン(病院内) |
3月 | ・苦楽園店オープン(兵庫県:近畿1号店) | |
9月 | ・ファイバーデトックスコーナー設置 | |
2006年 | 2月 | ・東京メトロにメトロピア店7店舗オープン |
・恵比寿南三丁目店オープン(旗艦店) 野菜ソムリエ、コーヒーバリスタ、ワインセラー設置 | ||
12月 | ・ベーカリー銀座本店(ベーカリー専門) | |
2007年 | 2月 | ・100号店達成 |