ナチュラルビートとの業務提携および資本提携に合意
2007年2月20日
株式会社ローソン(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長CEO:新浪剛史、以下「ローソン」)と株式会社ナチュラルビート(本社:東京都港区、代表取締役社長:友成勇樹、以下「ナチュラルビート」)は、新たな食文化の創造とお客様への付加価値の提供を目的とした業務提携、及びローソンによるナチュラルビートへの資本参加について、本日合意いたしました。 詳細は以下の通りです。
1.提携の趣旨 ローソンは全国47都道府県に約8,400の店舗を持つコンビニエンスストアです。「美しく健康で快適な」ライフスタイルを身近でサポートする新しいコンビニエンスストア「ナチュラルローソン」の展開も行っています。一方、ナチュラルビートは、合成の添加物を極力使用せず、自然のおいしさを大切にした素材から一つひとつ丁寧に手作りしたサンドイッチやデリなど、生活の一部として毎日食べていただけるスローフードをファーストサービスでお届けする店舗を展開しています(主な出資者はロッテグループ)。また、「健康的な食」を意識したベーカリーを提供する株式会社フォルサム(以下、「フォルサム」)を子会社として有しています。 今回のローソンとナチュラルビートとの提携により、互いの企業ブランド、顧客基盤、ノウハウ等を活用し、お客様の生活をより健康的で豊かなものにすることを目指してまいります。これまでにもナチュラルローソンでは、ナチュラルビートとのコラボレーション店舗を出店しております。今回の提携を機に、その取り組みを更に拡大するとともに、ナチュラルビート子会社のフォルサムともベーカリーに関する取り組みを進めていきます。また、今回の業務提携による両社の協業をより確固たるものとし、各種取り組みをスピーディーに実現するため、業務提携と同時に資本提携を行うこととしました。2.提携の概要(1)業務提携の内容
1: 日常的に自然な味を楽しめる商品開発ナチュラルビートの、食材の持つ味にこだわったサンドイッチ・スープ・ジェラート・マフィンなどのノウハウを活用し、ナチュラルローソン向け商品を開発していきます。2: ナチュラルローソン焼きたてパンの商品・技術協力素材を活かしたシンプルな食事パンから、独創的な和のベーカリーまで年代・性別を超えて幅広くお客様に御好評いただいているフォルサムの商品及びその技術協力により、ナチュラルローソン店内焼成のベーカリーを、更に健康的に美味しくご提供していきます。3: ナチュラルビートオリジナル商品の販売拡大ご好評を頂いております「ルイボスティー」のほか、ナチュラルビートオリジナル商品のナチュラルローソン店舗での更なる取り扱い拡大をしていきます。4: コラボレーション店舗の展開拡大ナチュラルローソンとナチュラルビートの相互の長所を活かした、コラボレーション店舗の展開を進めていきます。(2)資本提携の内容ローソンはナチュラルビート株式の1/3超を約3.5億円で取得する予定です。なお、取得日については2月22日の予定です。