【この資料に関しては、福岡県にて報道発表しています】地域のニーズを付加(プラス)したローソン店舗の新デザイン“サンライズカラー”看板九州1号店福岡大橋駅西口店が2月1日(木)朝7時開店福岡県初の「ローソンプラス」をオープン
2007年1月31日
株式会社ローソンは、通常のローソンに地域のニーズをプラスした店舗「ローソンプラス福岡大橋駅西口店」を2月1日(木)午前7時にオープンいたします。当該店舗は、福岡県内で初めての「ローソンプラス」です。 また、2007年1月より「ローソンプラス」に新しい店舗デザインを採用しており、今回オープンする店舗は、九州で初めて新デザインを採用した店舗です。
ローソンは、客層拡大に向けて「シニアにやさしい店舗」と、生鮮品を取り入れた主婦層向け「ハイブリッド店舗」の実験をしてまいりましたが、これら店舗を総称して「ローソンプラス」として本格的な店舗展開をしてまいります。今後、福岡県内を皮切りに九州地区において、既存のローソン店舗から新デザインの「ローソンプラス」への改装を順次進めていく予定です。 【「ローソンプラス」とは!】 「ローソンプラス」とは、これまでの「ローソン」に、地域のお客様のニーズにあわせた新しい商品やサービスをプラスしたという意味です。
【「ローソンプラス」について】 これまでローソンは、客層拡大に向けて「シニアにやさしい店舗」と、生鮮品を取り入れた主婦層向けの「都市型ハイブリッド型店舗」を全国各地で展開してきました。九州地区では「シニアにやさしい店舗」である「ローソンプラス」(実験デザイン)を佐賀県佐賀市に1店舗展開しています。 これら店舗での実績も踏まえ、2007年1月、「シニアにやさしい店舗」と「都市型ハイブリッド店舗」の2つの形態を総称して「ローソンプラス」として展開することを決めました。合わせて「ローソンプラス」の店舗デザインも決定しました。今回、オープンする店舗は、新デザインを採用しています。 【「ローソンプラス福岡大橋西口店」の店舗特徴】 今回オープンする「ローソンプラス」は、新デザイン・新機能として以下の特徴を備えています。 <店舗設備> 1、店頭看板:「サンライズカラー」 2、店内床面:木目調デザイン 3、内装:茶色やクリーム色の組み合わせ 4、店内照明:暖色系の照明を採用 <商品品揃え> 通常のローソンで扱う各種商品に加えて、野菜や果物といった生鮮食品、 均一価格の日配品・調味料・菓子・冷凍食品 【「ローソンプラス」の新デザインについて】 店舗看板のデザインは、既存の「ローソン」からの進化・変革を象徴するため新しい始まり=日の出(サンライズ)を表現しています。日の出とともに大空を染める太陽の色「サンライズカラー」と、太陽が昇る水平線を連想させる海洋の色「オーシャンカラー」、そこに晴れやかに大地を照らす陽光の色を加え、ベースにはおもてなしの心を象徴する純白を使用しています。 【ローソンプラス福岡県内1号店「福岡大橋駅西口店」概要】 店名 :「ローソンプラス福岡大橋駅西口店」 住所 :福岡県福岡市南区大橋1-19-10 営業時間 :24時間 売場面積 :約34坪 総品揃えアイテム数:約3,000(新規取扱アイテム数:約300)