ニュースリリース

“業界初” 店舗巡回車をエコカーに!電気自動車の実用実験をスタート

2009年1月 9日

 株式会社ローソン(本社:東京都品川区)は、1月12日(月)から東京都内で電気自動車の業務使用の実験を開始いたします。今回の実験では、三菱自動車製の電気自動車『i MiEV』1台をスーパーバイザー(店舗経営指導員)の店舗巡回車として使用し、走行性能や充電時間などを確認します。この実験を通じて蓄積される様々なデータとノウハウを活かし、今夏には電気自動車の本格的な導入を予定しています。導入に向けての実験は、コンビニエンスストアで初めての取り組みとなります。

ローソンは「地球と人にやさしい」を基本理念として、環境保全に向けた様々な取り組みを行ってまいりました。現在使用している店舗巡回車などの業務用社有車は、約1600台のうち8割ほどがハイブリッド車やアイドリング自動ストップ車です。今後は電気自動車に切りかえ、更なる環境保全を目指していきます。

また、充電設備等のインフラ整備についても検討を進め、電気自動車の普及促進に努めてまいります。

 

【実験の概要】

実験期間 2009年1月12日(月)~2009年3月10日(火)
配備先 ローソン江東地区事務所 (東京都江東区南砂2-37-1)

 

【車輌イメージ】

denkijidousha