ニュースリリース

人材育成を援助 ローソンの社会貢献ベトナムの留学生に奨学金制度を設立

2009年3月24日

 株式会社ローソン(東京品川区:代表取締役社長CEO 新浪剛史)は、2009年4月より、日本に留学を希望するベトナムの学生のための奨学金制度を設立し、人材育成に民間レベルで貢献いたします。 一期生2名が3月に来日し、4月より日本の学校に入学いたします。

ローソンは商品の原材料調達の縁を発端に、ベトナムとの関係を築いてまいりました。

ベトナムの学生は勤勉で、多くの学生が日本への留学を希望していると知り、今回の制度を設立致しました。この制度がベトナムの発展に寄与し、日本との友好がさらに深まることを期待しています。

<年間募集人員>・・・2009年度を初年度とし、毎年新たに25名を募集致します。
特待生 : 5名
一般生 : 20名(4月入学の2名を含み、今年度合計25名となります。)

給付内容
対象者 : 日本の大学に留学を希望するベトナムの25才以下の男女
給付期間 : 日本に在留し学校で学んでいる期間(最大6年:一年毎に更新面談)
給付金額 : 特待生(20才以下):年間120万円 住宅補助月3万円
一般生(25才以下):年間 30万円 住宅補助なし

選考フロー
10月入学
 4月ベトナム国内にて説明会 → 5月・7月に選考 → 合否通知
4月入学
 10月ベトナム国内にて説明会 → 11月・12月に選考 → 合否発表
(募集に関する説明会をハノイ市とホーチミン市にて実施)

その他
奨学金の返済は不要です。但し、中途退学および成績不良の場合は返済義務が発生します。