ニュースリリース

バレンタインシーズンにチョコ味が仲間入り大ヒット1350万個販売の「ロールケーキ」をシリーズ化初の新味「チョコロールケーキ」発売

2010年1月20日

株式会社ローソンは、2010年2月9日(火)に全国のローソン店舗(8,751店/2009年12月末:ローソンストア100・SHOP99を除く)に て、専門店と同等の食材を使用した「プレミアムチョコロール ケーキ」(160円:税込)を発売いたします。(一日あたりの数量限定:個数は地区により異 なります)
「プレミアムチョコロールケーキ」は、2009年9月に発売し大ヒットとなっている「プレミアムロール  ケーキ」から派生した初めて のシリーズ商品です。世界最大のチョコレートメーカー“バリーカレボー”社の最高級チョコレートを使い、カカオの風味と苦味を効かせた大人の味に仕上げま した。チョコレートが好まれるバレンタインデー前後に合わせ約2ヶ月間の限定販売です。この間、店頭では2種類の  「ロールケーキ」が並びます。白と黒 のロールケーキ、お好みに合わせてお選びいただけます。
今後、季節に合わせた「ロールケーキ」を次々と発売し「ロールケーキ」をシリーズ化してまいります。

【チョコレートへのこだわり】
“バリーカレボー”社は、ベルギーのカレボー社とフランスのカカオバリー社の合併により1996年に 誕生した世界最大のチョコレートメーカーです。スイ ス・チューリッヒに本拠地を置き、カカオ豆の調達 から最終製品まで一貫して手がけるほか、世界中の高級チョコレートブランドや大手食品メーカーに チョ コレート原料を供給しています。
今回使用するチョコレートは、カカオ生産量世界一であるコートジボワール産のカカオが主原料として使われていま す。香り高く、適度な苦味が特徴です。これに「プレミアムロールケーキ」と同じクリームを合わせ、口当たりの軽いチョコレートクリームに仕上げました。生 地には、ブランド小麦粉(神戸の 製粉メーカー製「宝笠印」)にココアパウダーを加え、適度な苦味を持たせました。

 

 

【累計1350万個を販売する大ヒットの理由】
「プレミアムロールケーキ」の販売数量は、発売から3.5ヶ月で約1350万個を突破。ローソンのオリジナルデザート史上最大のヒット商品となっています。
3 種類のクリームをブレンドすることで実現した牛乳の味が感じられるあっさりとしたクリーム、パティシエ(菓子職人)が使用するブランド小麦粉(神戸の製粉 メーカー製「宝笠印」の小麦粉)を使ったしっとりとしたスポンジ生地。クリームとスポンジというシンプルな組み合わせのため、原材料の良さが活きていま す。

【女性に人気のロールケーキ】
お一人様用サイズのケーキを「スプーンで食べる」という食べ方のご提案が女性層に支持されまし た。「プレミアムロールケーキ」をお買い上げいただいているお客様の約45%は女性です。これは、ローソンのお客さま全体に占める女性の割合(約3割) や、他のデザートをお買い上げいただくお客さまに占める女性の割合(約4割)に比べ5~15%高く、特に女性のお客様に人気が高いことがわかります。ま た、ローソンのカード会員データから、他の商品に比べ繰り返し何度もお買い上げいただいているお客様が多いことがわかりました。