ロールケーキブームはローソンから!20,000,000個達成の大ヒットシリーズロールケーキに「チーズ味」を加え本格シリーズ展開
2010年4月 7日
株式会社ローソンは、2010年4月13日(火)に全国のローソン店舗(8,765店:2010年2月末、ローソンストア100・SHOP99除く)にて、ロールケーキの新作「プレミアムチーズロールケーキ」(180円:税込)を発売いたします。記録的大ヒット商品となっている“お一人様用ロールケーキ”のラインナップは全3種類になります。今後は、季節にあわせた新作を入れ替えながら発売し、本格的にシリーズ化してまいります。
ローソンは、“巻かないロールケーキ製法”を独自に開発し、“お一人様用”のコンビニロールケーキブームをつくりました。今春、コンビニ各社が相次いでロールケーキを発売するなか、ラインナップを強化し、ブームの火付け役として更なる市場の拡大を目指してまいります。
【生産が追いつかないほどの記録的大ヒット】
2009年9月29日に発売したさっぱりとした後味の生クリームとしっとりしたスポンジ生地が味わえるシンプルな「プレミアムロールケーキ」(150円:税込)と、2010年2月8日に発売した、世界中で愛用されるバリーカレボー社(スイス)のチョコレートを使った香り高い「プレミアムチョコロールケーキ」(160円:税込)。
発売開始から半年間で累計販売個数が2000万個を超え、ローソンのデザート史上最大のヒット商品となっています。
ピーク時には異例の数量限定販売を行う ほどの販売数(一店舗あたり約35個/日)を記録しました。他のスイーツに比べ20?30歳代の女性のお客様より高いご支持をいただき、お土産としてのまとめ買い需要も多く見られます。
■■大ヒット!3つの要因■■
(1)本格的な味わいで、手ごろな価格
(2)“巻かない製法”による一人用サイズ
(3)「スプーンで食べる」という新しい食べ方
ローソンは、“コンビニデザート”に新しい価値を創り出すことを目指し、常識にとらわれない斬新な発想に挑戦しています。形状や食べ方、食材、製法など、全てを一から見直し、専門店と同じおいしさのデザートを開発してまいります。
【こだわりの食材=世界中のパティシエに愛されるクリームチーズ“kiri(キリ)”使用】
今回発売する「プレミアムチーズロールケーキ」には、「プレミアムロールケーキ」でも使用している北海道産純生クリームと ブランド小麦粉(神戸の製粉メーカー製「宝笠印」の小麦粉)に加え、世界中で愛される“キリクリームチーズ”(フランス)を使用しています。
ケーキの真ん中にたっぷりと入れたチーズクリームだけでなく、スポンジ生地にも、“キリクリームチーズ”を配合しています。チーズならではのさわやかな風味とコクを味わえます。
【厳選した食材を使用しても手ごろな価格を実現】
北海道の雄大な牧草地で育てられた乳牛から採れる生乳を使用した純生クリームや、パティシエや専門店から圧倒的に支持されているブランド小麦粉(神戸の製粉メーカー製「宝笠印」の小麦粉)など、ローソンのロールケーキには、徹底的にこだわった素材が使用されています。 ローソンの原材料調達専門部隊が、商品開発と連動して食材の交渉を進め、計画的に大量仕入れを行っているため、専門店と同様の食材を使いながら、手ごろな価格を実現しています。
【逆転の発想“巻かないロールケーキ製法”】
ローソンのロールケーキは、クリームをのせたスポンジ生地を巻いて作る一般的な長いロールケーキと違い、お一人で食べるのにちょうど良いサイズのロールケーキです。細長くカットした生地で先に円形を作り後から生クリームを注入するため、やわらかく形崩れしやすい純生クリームをたっぷりとお楽しみいただけます。
【本格的な個食ケーキも充実!】
ローソンは、プレミアムロールケーキの開発でで得たノウハウを使い本格的な味わいで、見た目も華やかなお手ごろ価格のデザートを増やしています。3月に個食タイプの新シリーズ「プラチナケーキ」を発売しました。第一弾「ティラミス」(210円:税込)を皮切りに2週間に1品ずつ追加し、5月11日(火)に発売する「マンゴー」まで、全5種類を取り揃えます。
ローソンは、コンビニロールケーキブームの火付け役として、今後もコンビニスイーツに新しい価値を生み出してまいります。