ニュースリリース

人気ブランドの「博多あまおう」使用“驚きのスイーツ”第4弾<3週間限定販売>「プレミアムあまおうのケーキ」全国発売

2010年1月12日

 株式会社ローソンは、“驚きのデザート”(ウチカフェスイーツ・プレミアムライン)第4弾「プレミアム あまおうのケーキ」(195円:税込)を2010年1月19日(火)より2月8日(月)までの3週間、全国のローソン店舗8,737店(2009年11月末、ローソンストア100・SHOP99を除く)で販売いたします。 ブランド苺である「博多あまおう」を生のまま丸ごと一個使用しました。ジャム等の加工品ではなく“生”のブランド苺を使用した生洋菓子は、コンビニエンスストア業界で初めてです。苺の旬を迎える3週間限定の販売です。

【こだわりのショートケーキ】
「プレミアムあまおうのケーキ」は、お一人様用“苺のショートケーキ”です。「苺のショートケーキ」は、洋菓子専門店で常に人気が高く、幅広い世代に人気があります。今回、こだわりのクリームをたっぷりと楽しんでいただくため独特の形状に仕上げました。
<苺のこだわり>
ブランド苺の中でも人気の高い「博多あまおう」を使用しました。
※「博多あまおう」とは・・・
福岡県限定で生産されるブランド苺。果実が大きく形が整っている、赤くてつやが良い、
糖度が高い特徴を持つことから、「あかい・まるい・おおきい・うまい」の頭文字を取って
「あまおう」と名付けられました。

<クリームのこだわり>
ご好評いただいている「プレミアムロールケーキ」と同じクリームです。
3種類のクリームを混合し、しっかりと牛乳の味が感じられ、口当たりの軽さを実現しました。

<スポンジのこだわり>
洋菓子専門店で使用される薄力粉(神戸の製粉メーカー製「宝笠印」の小麦粉)を使用した
ふわふわのスポンジです。

 

 

写真:「プレミアムあまおうのケーキ」195円(税込) [商品に皿は含まれません]


【3ヶ月で約1800万個を販売した“驚きのデザート”】
“驚きのデザート”として、2009年9月の「プレミアムロールケーキ」発売を皮切りに、10月に「プレミアムシュークリーム」、11月に「プレミアムエ クレア」を発売、現在、定番商品としてこの3品を販売しています。価格に対する価値を3割上げることを目指し、専門店と同等のこだわり食材を使用していま す。お客さまから大変好評いただき3品合計の累計販売個数は、3ヶ月累計で約1800万個と大ヒット商品になっています。今回発売する第4弾「プレミアム あまおうのケーキ」は、3週間の期間 限定で、期間中1店舗あたり約300個(一日あたり15個)、総計約270万個の販売を予定しています。
“驚きのデザート” (ウチカフェスイーツ・プレミアムライン)として、今後も季節に合わせた旬のデザートを期間限定で発売してまいります。

ローソンは、今後もお客さまの「たまには良いもの」というニーズにお応えし、「驚き」を感じていただける商品作りを目指してまいります。


写真左より、驚きのデザート第1弾「プレミアムロールケーキ」、驚きのデザート第2弾「プレミアムシュークリーム」、驚きのデザート第3弾「プレミアムエクレア」