IR(株主・投資家情報)

2012年2月期 月次情報(2011年8月分)

営業概況とトピックス

詳細を見る

2011年8月の営業概況

2011年8月度は、全店総取扱高(=176,504百万円)前年112.3%、連結既存店売上高前年比108.5%、全店平均日販591円、既存店平均客数(=975人)前年比100.3%、既存店平均客単価(=587円)前年比108.2%となりました。(数値は速報値です)

なお、震災の復興需要により、東北地方の既存店売上高は前年比約17%上回りました。

たばこ既存店売上高は前年比約130%となりました。たばこ以外の商品売上高についても、前年を上回っております。

米飯・麺、デザート、ベーカリーの各カテゴリーいずれもパブリシティーやキャンペーン効果が牽引し、100%を大幅に超えました。

カウンター・ファストフードカテゴリーは、一般社団法人日本唐揚協会監修第3弾の「からあげクン大分中津しおダレ味」などが好調だったため、前年を大幅に上回りました。

2011年8月末時点のローソングループ国内総店舗数10,221店のうち、ナチュラルローソンが91店、ローソンストア100が1,127店となっています。

株式会社九九プラスの既存店売上高前年比は99.6%(客数97.2%、客単価102.4%)となりました。出店数は30店、閉店数は0店、店舗数は1,127店となっています。

9月13日(火)から11月7日(月)まで秋のリラックマフェアを実施します。

2012年2月期第2四半期決算発表は10月13日(木)を予定しています。決算短信・補足資料を当ウェブサイトに掲載しますのでご確認願います。

2011年8月のトピックス
  • 2011年8月31日9/1(木) 「気仙沼港町店」 が営業再開します
  • 2011年8月31日業界初!mixiページ内にローソン公式ページを開設
  • 2011年8月30日からあげクン紀州南高梅(梅肉入り)
  • 2011年8月18日総合エンタメモール「エルパカ」誕生
  • 2011年8月12日ナチュラルローソンでYahoo!ショッピングの人気商品を販売します
  • 2011年8月10日組織変更・人事異動のお知らせ
  • 2011年8月10日秋を先取り「プレミアム和栗のロールケーキ」発売
  • 2011年8月 9日スモールコンパクトシティによる限界集落支援
  • 2011年8月 5日2011年版「おでん」スタート
  • 2011年8月 4日2011年版ローソンオリジナル「中華まん」発売

月次事業データ

連結
出店関連
  3月4月5月6月7月8月合計
出店 26 57 44 60 117 91 395
閉店 38 54 12 19 22 23 168
純増 -12 3 32 41 95 68 227
国内総店舗数 9,982 9,985 10,017 10,058 10,153 10,221 10,221
 うち、ナチュラルローソン 0
 うち、ローソンストア100 0
海外総店舗数 0
売上関連
  3月4月5月6月7月8月
全店売上高 前年比 110.0% 99.5% 107.5% 110.5% 112.8% 112.3%
既存店売上高 前年比 107.2% 97.4% 105.0% 107.2% 109.5% 108.5%
全店平均日販 (千円) 518 497 520 557 590 591
既存店客数 (人) 847 872 895 955 983 975
前年比 99.3% 99.0% 101.3% 102.0% 102.7% 100.3%
既存店客単価 (円) 592 549 561 563 580 587
前年比 107.9% 98.3% 103.6% 105.2% 106.6% 108.2%
単体
出店関連
  3月4月5月6月7月8月合計
出店 22 44 35 43 54 39 237
閉店 39 19 11 18 22 24 133
純増 -17 25 24 25 32 15 104
国内総店舗数 8,759 8,784 8,808 8,833 8,865 8,880 8,880
売上関連
  3月4月5月6月7月8月
全店売上高 前年比 109.3% 99.0% 107.7% 110.1% 112.6% 111.9%
既存店売上高 前年比 107.0% 97.3% 105.6% 107.8% 110.2% 109.4%
全店平均日販 (千円) 518 497 523 561 597 600
既存店客数 (人) 820 845 871 927 957 952
前年比 98.6% 98.6% 101.7% 102.2% 103.0% 100.7%
既存店客単価 (円) 609 565 578 582 600 608
前年比 108.5% 98.6% 103.9% 105.6% 107.1% 108.7%