IR(株主・投資家情報)

2005年2月期 月次情報(2004年3月分)

営業概況とトピックス

詳細を見る

2004年3月の営業概況

2004年3月度における全店総取扱高(=112,171百万円)前年比101.1%、既存店売上高前年比98.1%(ハイウェイカードを除いた既存店売上高前年比。3月1日分のハイカ影響は0.6%)、全店平均日販471千円、既存店平均客単価(=608円)前年比99.2%、既存店平均客数(=777人)前年比98.8%でした。全国的に天候には恵まれましたが土・日曜日が一日づつ前年と比べて少なかったこともあり、厳しい着地となりました。

米飯カテゴリは牛丼販売中止の穴を新商品で埋めきれなかったことやおにぎり屋が一巡している中、直巻きおにぎりが伸び悩んだことが主な要因で苦戦しました。4月1日より豚すき丼(450円)を投入するなどお客様のニーズに合った価値ある商品の拡販に引き続き取り組んでいます。

3月9日よりパスタのリニューアルを行いました。パッケージを一新するとともに小麦粉やオリーブオイルなどの原材料にもこだわっており、販売も2桁増となり好調です。

ベーカリーカテゴリは「とっておき宣言」の新商品投入などにより引き続き好調です。

FFはフライドフーズが牽引し100%を超えています。

3月30日よりこれまでの“即席”のイメージを覆した即席麺やみそ汁、スープなどの即席食品を、トータルのオリジナルブランドで “具がおいしい、具が大きい、具が多い”が特徴のオリジナルブランド「具具具(GU-GU-GU)」の展開を開始しています。これらの商品はそれぞれの分野を代表する食品メーカー12社と共同開発した商品です。詳細につきましてはニュースリリースをご覧下さい。

Loppiにて予約販売している「水曜どうでしょう」(第1弾〜第4弾)のDVD販売が大変好調です。また、4月1日より「ラストサムライ」DVD予約をLoppiにて開始しました。先着予約特典がついておりますのでこの機会に是非ご予約ください。

3月26日より母の日・父の日ギフト受付を開始しました。今年より母の日・父の日ギフトの同日受付を開始しております。また、フラワーギフトの品揃え強化とともに食品・雑貨の取り扱いを拡大しております。

3月に自己株式の買付けを行いました。詳細はニュースリリースをご覧下さい。

2004年2月期の決算発表日は4月14日(水)を予定しております。決算短信・説明会資料は順次ホームページに掲載します。なお、4月2日に会社概要関連サイトのリニューアルを行いました。今後も迅速な情報開示とともに見やすくわかりやすいページ作りを目指します。

2004年3月のトピックス
  • 3月12日ローソンATM全ATMで郵貯利用可能に。2004年3月22日より17都道府県3145台へ拡大
  • 3月19日全ローソンATMで日興コーディアル証券の日興コーディアル証券の日興カードがご利用可能に
  • 3月24日ローソンATM 山陰合同銀行と提携合意
  • 3月25日“即席”のイメージを覆した具だくさんの新ブランド「具具具(GU-GU-GU)」登場!
  • 3月29日“仕込水”を使ったオリジナルの水割りウイスキーと水割り焼酎を販売
  • 3月29日ローソンATM 琉球銀行と提携合意
  • 3月31日自己株式の市場買付けに関するお知らせ
  • 3月31日人事異動のお知らせ

月次事業データ

連結
出店関連
  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 合計
出店数 32 54 50 50 74 98 28 56 72 81 23 93 711
クローズ 純粋 33 44 17 19 23 18 29 29 21 24 6 13 276
置換 17 23 17 21 16 22 12 12 10 4 16 9 179
合計 50 67 34 40 39 40 41 41 31 28 22 22 455
店舗数 7,803 7,790 7,806 7,816 7,851 7,909 7,896 7,911 7,952 8,005 8,006 8,077 8,077
純増 -18 -13 16 10 35 58 -13 15 41 53 1 71 256
売上関連
  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月
売上高
(百万円)
112,171 111,695 113,267 112,411 126,298 125,392 114,143 117,137 112,261 121,509 109,655 102,646
全店売上高
前年比
101.1% 104.8% 103.0% 102.1% 108.5% 103.5% 102.6% 104.2% 103.0% 104.3% 103.7% 100.9%
既存店売上高
前年比
* 98.1% 100.8% 99.1% 97.9% 104.3% 99.5% 98.5% 100.1% 98.7% 99.8% 98.9% 99.6%
全店平均日販
(千円)
471 484 474 486 526 519 488 484 479 499 447 464
既存店客数 (人) 777 808 799 833 894 862 838 815 809 795 737 763
前年比 98.8% 100.5% 97.8% 100.6% 105.9% 99.4% 98.4% 98.5% 100.1% 100.1% 99.7% 99.5%
既存店客単価 (円) * 608 598 592 581 587 602 580 592 589 622 604 603
前年比 * 99.2% 100.4% 101.3% 97.4% 98.4% 100.1% 100.0% 101.7% 98.6% 99.7% 99.2% 100.1%
地域別店舗数
  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月
北海道 482 484 484 484 491 494 494 492 493 495 495 494
東北 644 646 647 645 652 661 658 663 684 704 702 721
関東 2,031 2,025 2,034 2,044 2,049 2,060 2,061 2,068 2,078 2,092 2,095 2,114
甲信越 307 305 305 306 307 306 305 305 304 306 305 308
北陸 225 226 229 230 232 233 232 233 234 234 234 236
東海 641 636 637 636 643 646 645 645 645 644 643 647
近畿 1,747 1,741 1,738 1,739 1,738 1,753 1,755 1,758 1,764 1,764 1,763 1,774
中国 449 450 454 454 458 463 459 459 458 461 462 463
四国 375 370 372 373 374 382 377 377 378 384 384 387
九州 902 907 906 905 907 911 910 911 914 921 923 933
合計 7,803 7,790 7,806 7,816 7,851 7,909 7,896 7,911 7,952 8,005 8,006 8,077
上海 160 165 168 172 177 184 186 197 204 210 212 215
  • *マークはハイウェイカードの影響を除いた数字です。