IR(株主・投資家情報)

2004年2月期 月次情報(2003年6月分)

営業概況とトピックス

詳細を見る

2003年6月の営業概況

2003年6月度における全店総取扱高(=110,078百万円)前年比100.1%、既存店売上高前年比99.4%(ハイウェイカードを除いた既存店売上高前年比、インパクトは1.3%)、全店平均日販488千円、既存店平均客数(=813人)前年比97.8%、既存店平均客単価(=605円)前年比101.6%でした。

7月1日からのタバコ増税に伴う駆け込み需要により6月度においては既存店売上高前年比2.5%の押し上げ効果がありました。尚、弊社は日次の精算を毎日13:30に行っており6月30日13:30以降の最終日駆け込み需要分は7月度に計上されております。

6月度は「サザンオールスターズ」「踊る大捜査線」を中心としたチケットの販売が極めて好調でした。ローソン店舗の販売と合わせて、ローソンチケット社の直売の取扱いも好調で合計約54億円の実績がありました。

「踊る大捜査線」の前売りチケットの販売実績は約6万枚、関連グッズは約3万個と好調に推移しており、今まで取り扱った商品の中で最高記録のペースになっています。

6月度上旬は低気圧や台風5号の影響で雨となる日があり、第一週は低迷しましたが、中旬、下旬は天気、気温ともほぼ平年並み推移しました。そのような状況下、6月3日発売の「こだわりカレー」2SKU、6月17日発売の新型ボックスサンド「シェフズサンド」を展開し、お客様よりご好評の声を頂いております。これらの戦略商品を中心として、引き続き品揃えを強化し、売場の活性化、販売数アップにつなげていきます。

6月24日に原材料不足で一時カットしていました新潟コシヒカリおにぎり「焼さけハラミ」を再登録しました。前回同様、好調に販売数を伸ばしております。

これより年間最大ピークの繁忙期を迎えます。商品では、季節商品である冷し麺において、7月1日より「贅沢冷し中華」(売価480円)2SKUを発売し品揃えを強化しております。今後、デザートなどのオリジナル商品を続々と展開してまいります。また、お客様が楽しく、喜んでいただける売場づくりをすると共に、7月中旬から「ローソンに行きたくなるプロモーション」を展開し、お客様の来店数アップと共に満足度の向上を図っていきます。是非、ご期待下さい。

2003年6月のトピックス
  • 6月 2日執行役員の人事異動に関するお知らせ
  • 6月12日新型ボックスサンド「シェフズサンド」発売!
  • 6月26日顧客情報の流出について
  • 6月30日ワンランク上の具材と麺が一緒に楽しめる「贅沢冷し中華」を新発売!
  • 7月 3日人事異動に関するお知らせ

月次事業データ

連結
出店関連
  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 合計
出店数 22 41 34 52 88 84 27 50 51 45 42 89 625
クローズ 純粋 17 39 9 14 16 18 23 17 23 16 5 27 224
置換 9 23 19 25 22 24 15 18 13 13 12 12 205
合計 26 62 28 39 38 42 38 35 36 29 17 39 429
店舗数 7,621 7,600 7,606 7,619 7,669 7,711 7,700 7,715 7,730 7,746 7,771 7,821 7,821
純増 -4 -21 6 13 50 42 -11 15 15 16 25 50 196
売上関連
  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月
売上高
(百万円)
110,970 106,538 109,915 110,078 116,409 121,103 111,288 112,467 108,954 116,517 105,774 101,746