IR(株主・投資家情報)

2003年2月期 月次情報(2002年6月分)

営業概況とトピックス

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2002年6月の営業概況

2002年6月度における全店総取扱高(=109,968百万円)前年比101.1%、既存店売上高前年比97.8%、全店平均日販488千円、既存店平均客数(=817人)前年比97.6%、既存店平均客単価(=597円)前年比100.2%となりました。昨年の6月は「GLAY EXPO」のチケット販売や「千と千尋の神隠し」プロモーションの効果があり、今年のハードルは高くなったものの、6月前半は天候にも恵まれ好調に推移しました。しかし、後半にかけて全国的に天候不良の日が続いたことが影響し、結果として前年比は-2.2%となりました。

後半に入り全国的に気温が下がったため、冷し麺や清涼飲料、アイスクリームが伸び悩みました。メーカーとの共同開発のアイス(明治 「カフェオレアイス」、ロッテ「カルピスフラッペ」など計4品)やオリジナルの「LAWSON茶葉厳選烏龍茶500ml」などの販売を開始しました。7月に入り、気温の上昇にあわせて品切れのない売り場作りをし、売上アップにつなげていきます。

米飯部門においては弁当・寿司はトレンド基調でした。おにぎりは5月31日の事件後、該当地域(仙台周辺)において当初、安定供給ができなかったことが若干売上に影響しましたが、本部の品揃え支援策実施により下げ止まりを図ることができました。今後、前年の売上レベルに乗せるべく品揃え強化に取り組んでいきます。

ベーカリー部門ではカレー専門店「バルチックカレー」とのタイアップ企画の揚げパンやオリジナル「トリプルハンバーグ」など夏場に指数が上昇する惣菜パンを積極的に投入し改善傾向にあります。

FF部門ではカップチキン20円引きの効果もあり、引き続き好調に推移しております。

この他に、6月度は即席麺《「大阪ふくちぁん」(大阪)、「つづみ」(飛騨高山)》、ワイン(サントリー「RATIO(ラシオ)赤3種類」)、およびデザート(山崎製パン「マンゴープリンロール」、「ナタデココヨーグルトクレープ」)などにおいてメーカータイアップ商品の販売を行いました。ワインにつきましては発売開始間もないため、今後の販売施策を通じて認知度の向上を図ります。

6月度はワールドカップの開催により、試合会場周辺にある店舗の売上は増加したものの、テレビ録画用のビデオテープの販売が急伸長した以外は全体にインパクトを与えるほどの効果は見られませんでした。

6月1日に組織改革を行いました。この改革では、中期経営方針「ローソンチャレンジ2004」に基づき、既存店の活性化を行うため、営業の最前線である運営ラインの加盟店への営業支援強化を重視しております。運営本部は、全国を19の運営部に細分化し管理密度を高めるとともに、スーパーバイザーの増員を行い加盟店支援体制を強化いたします。更に、運営ラインが営業に集中できる環境を整えるべく、「FCサポートステーション」を新設し、会計業務・オーナー相談・施設管理などの後方支援業務を集約し、加盟店サポート体制を強化いたします。

6月11日よりローソン店頭にて自社カード「ローソンパス」の入会受付を開始いたしました。

『環境保全・社会貢献活動への取り組み報告 2002』を発行いたしました。ローソンのライフサイクルフローに沿って、物流・店舗・本部それぞれにおける、環境負荷低減のための具体的な取り組み内容および成果をグラフなどを使用してわかりやすくまとめました。ホームページ上に掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。

2002年6月のトピックス
  • 6月 3日ローソンの新しいカード「LAWSON PASS」誕生!
  • 6月 3日全国無料配送『ローソンのサマーギフト』2002
  • 6月 5日冷凍ほうれん草(仕入先:丸紅株式会社)から残留農薬検出について
  • 6月18日ローソン&バルチックカレータイアップ企画
  • 6月25日ストックオプション(新株予約権)の発行内容等に関するお知らせ
  • 6月27日LAWSON「茶葉厳選烏龍茶」500ml新発売
  • 6月27日「わかりやすく」、「飲みやすい」オリジナルワイン「サントリー「RATIO(ラシオ)赤3種類」新登場!
  • 6月28日『環境保全・社会貢献活動への取り組み報告 2002』を発行
  • 7月 6日プレゼントに!毎日のお買い物に!お得に使える!ローソンで「クオ・カード」が利用可能に
  • 7月 6日ローソン&サントリータイアップ「手塚治虫ワールド・エンターテイメントスクエアオリジナルグッズ」プレゼント

月次事業データ

連結
出店関連
  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 合計
出店数 27 35 36 52 45 61 18 27 46 52 29 74 502
クローズ 純粋 20 31 122 29 38 24 36 24 32 22 8 37 423
置換 7 4 24 16 16 11 12 14 19 18 19 28 188
合計 27 35 146 45 54 35 48 38 51 40 27 65 611
店舗数 7,734 7,734 7,624 7,631 7,622 7,648 7,618 7,607 7,602 7,614 7,616 7,625 7,625
純増 0 0 -110 7 -9 26 -30 -11 -5 12 2 9 -109
売上関連
  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月
売上高
(百万円)
112,294 108.497 112,188 109,967 121,308 122,393 109,448 110,787 105,230 115,889 104,440 100,267
全店売上高
前年比
100.6% 100.5% 101.2% 101.1% 97.6% 100.2% 99.6% 99.5% 99.0% 102.9% 101.4% 105.6%
既存店売上高
前年比
97.7% 96.9% 97.5% 97.8% 94.4% 97.2% 97.2% 97.2% 96.8% 100.7% 99.2% 103.6%
全店平均日販
(千円)
474 474 478 488 519 524 483 474 464 496 448 478
既存店客数 (人) 770 783 790 817 861 855 816 803 777 759 714 750
前年比 99.8% 97.8% 98.1% 97.6% 95.1% 98.0% 97.7% 98.1% 97.9% 98.7% 99.0% 99.0%
既存店客単価 (円) 616 606 605 597 603 613 593 591 600 653 626 635
前年比 98.0% 99.0% 99.5% 100.2% 99.3% 99.2% 99.5% 99.1% 98.9% 102.0% 100.3% 104.7%
地域別店舗数
  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月
北海道 477 478 474 474 477 476 475 475 472 475 473 475
東北 634 633 627 632 632 634 631 635 640 640 640 641
関東 1952 1,962 1,918 1,911 1,913 1,919 1,914 1,914 1,911 1,917 1,921 1,924
甲信越 322 321 319 320 320 321 320 318 319 319 319 315
北陸 221 222 219 221 221 224 223 224 224 225 224 224
東海 643 640 627 625 622 625 620 620 621 622 621 626
近畿 1806 1,799 1,772 1,773 1,762 1,761 1,748 1,742 1,734 1,735 1,734 1,735
中国 453 455 448 449 447 451 452 449 451 449 449 448
四国 357 359 364 369 368 369 369 364 365 366 368 367
九州 869 865 856 857 860 868 866 866 865 866 867 870
合計 7,734 7,734 7,624 7,631 7,622 7,648 7,618 7,607 7,602 7,614 7,616 7,625
上海 91 91 89 88 90 92 94 94 96 96 100 99