IR(株主・投資家情報)

2019年2月期 月次情報(2018年3月分)

国内コンビニエンスストア事業

売上関連

(前年比)

株式会社ローソン(単体)
全店 売上高 105.8%
既存店 売上高 99.1%
客数 98.6%
客単価 100.5%

*㈱ローソンが運営する「ローソン」「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」の合計です。なお、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン山陰、㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)の数値は含んでおりません。

店舗関連

(店)

ローソングループ計
出店 105
閉店 14
総店舗数 14083

*㈱ローソンが運営する店舗数のほか、エリアフランチャイズ各社(㈱ローソン山陰、㈱ローソン高知、㈱ローソン南九州、㈱ローソン沖縄)が運営する店舗数を含みます。

▼ 詳細データと月次推移

▼ 営業概況とトピックス

2018年3月の営業概況
株式会社ローソンの2018年3月度実績(注1)は、全店総取扱高(=209,060百万円)前年比105.8%、既存店売上高前年比99.1 %、全店平均日販514千円、既存店平均客数前年比98.6%、既存店平均客単価前年比100.5%となりました(注2)。

なお、3月は、チケット、ギフトカード等の売上が前年を下回り、合わせて既存店売上高前年比を1%程度押し下げました。これらの影響を除くと、「既存店売上高前年比(チケット・ギフトカード等除く)」は100.4%となっております。

個々のカテゴリーの既存店売上の状況につきましては、下記の通りです。

米飯カテゴリーの売上は、「おにぎり屋」刷新以降、おにぎりの販売の伸長が続いていることや、お弁当が好調に推移したことなどにより、前年を上回りました。

気温が高めの日が続いたことから、冷し麺の売上が好調に推移したほか、「もっと!野菜」シリーズのあんかけ焼きそばや焼ビーフンが好評だったことなどにより、調理麺カテゴリーの売上は前年を上回りました。

デザートカテゴリーの売上は、八天堂と共同開発した「Uchi Café SWEETS×八天堂 カスタードくりーむロールケーキ」が人気を集めたことなどから、前年を大きく上回りました。

ソフトドリンクカテゴリー、アイスクリームカテゴリーの売上は、3月下旬の気温の上昇で好調に推移し、前年を上回りました。

日配食品や冷凍食品の売上は、主に生活全般のニーズに対応する品揃えを継続的に強化していることにより、前年を上回りました。

たばこについては、加熱式たばこ関連商品の売上が増加したことなどにより、既存店売上高前年比を0.5%弱押し上げる要因となっています。

2018年3月末時点のローソングループ国内総店舗数14,083店のうち、ナチュラルローソンが143店、ローソンストア100が804店となっています。

ローソンストア100については、3月度の既存店売上高前年比が99.8%(客数98.3%、客単価101.6%)となりました。出店はなく、閉店1店でした。

なお、国内ローソン事業(ローソンおよびナチュラルローソンのみ)注1の既存店売上高前年比は99.0%でした。

お弁当やおにぎり、揚げ物、惣菜、サラダ、スープなど、毎日の身近な一品を、2018年3月6日より、「ごちそうローソン」(“ごちろう。”)としてローソン店頭で展開しています。詳しくhttp://www.lawson.co.jp/campaign/gochilaw/ をご確認ください。

客層拡大に向けた継続的な取り組みとして、6月18日まで春のリラックマフェアを実施しています。

2018 年2月期通期決算発表は4月11日(水) 16時を予定しています。決算短信・補足資料を当ウェブサイトに掲載しますのでご確認ください。

(注1) 株式会社ローソンの売上実績には、ローソン(ただし、ローソン沖縄とローソン南九州、ローソン高知、ローソン山陰を除く)、ナチュラルローソン、ローソンストア100の実績が含まれています。また、国内ローソン事業とは株式会社ローソンの実績からローソンストア100の数値を除いたものです。
(注2) 売上高は、チケット・ゆうパック・ギフトカードなどのサービス関連取扱高を含み、チェーン全店売上高とは異なります。

 

2018年3月のトピックス
  • 2018年3月29日4月3日に「これが のり弁当」を発売
  • 2018年3月27日「ローソン日南春日町店」を拠点とした日南市中山間地域および油津港での移動販売を開始
  • 2018年3月26日ローソンバンク設立準備株式会社における銀行業免許の予備審査申請、及びシンジケートローン契約締結について
  • 2018年3月26日取締役人事異動のお知らせ
  • 2018年3月23日ローソンが「なでしこ銘柄」に選定されました
  • 2018年3月19日<NL>1食あたりの食塩相当量2.3g以下の冷凍食品を4品発売
  • 2018年3月16日人気の「インテグレート ポーチインコスメシリーズ」に新アイテムが登場
  • 2018年3月14日企業主導型保育園「みるく保育園」を開園
  • 2018年3月8日「日本のおいしいものめぐり 東北編」を開催
  • 2018年3月6日スマホで予約、コンビニで購入・受け取り 生鮮品もコンビニで買う時代に